6月は食育月間 毎月19日は食育の日

2016年6月9日 更新

食を通じたこころとからだの健康づくり

毎年6月は「食育月間」です。

調布市は平成21年に「調布市食育推進基本計画」を策定し、食育を推進しています。現在実施している「調布市食育推進基本計画」(第2次)では食事をとりながらコミュニケーションを図る「共食」、よく噛んで味わって食べるなど歯科保健の分野を追加しました。

  1. 子どもから高齢者まで途切れなく取組が実践できるようにする(生涯にわたるライフステージ別に応じた間断ない食育の推進)
  2. 死因の約6割を占める生活習慣病の削減には食生活の改善が重要なため食事から予防していく(生活習慣病の予防及び改善につながる食育の推進)
  3. 家族の団らんを通じて食や生活に関する基礎をつくる(家庭における共食を通じた子どもへの食育の推進)

の3点を重点課題にあげ、家庭や学校、保育園、幼稚園、地域が連携し、一貫した食育を進めています。6月の食育月間を機に、心も体も健康になれるよう「食べること」を見直してみませんか。市では食育講演会、食育セミナー、親子料理教室、ふれあい体験農園など各課で食育を推進しています。
みなさまのご参加をお待ちしております。

このページに関するお問い合わせ

福祉健康部 健康推進課
電話番号:042-441-6100
ファクス番号:042-441-6101

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。