市報が動き出す スマートフォンでAR動画を観賞

2014年7月17日 登録

スマートフォンやタブレット端末に対応したARコンテンツ視聴用の無料アプリ「Aurasma(オーラズマ)」をインストールし、「ちょうふ広報チャンネル」を登録したスマートフォンなどのカメラを、市報ちょうふに掲載している一部の写真にかざすと、写真や画像が動き出します。
視聴方法や留意事項などは下記をご覧ください。

ARとは

AR(Augmented Reality 拡張現実)とは、アプリケーション等を活用し、現実世界を補う情報を付加することで、目の前にある現実以上の情報を提示する技術です。

AR動画再生イメージ

  1. AR動画マークのついた写真にスマホをかざす(以下の画像は市報7月20日号1面に掲載)
    AR動画が設定されている市報上の写真 
     
  2. 画面上で動画が再生され、紙面が動き出すように見える
    動画の再生イメージの写真

視聴方法

以下の1から3までのステップで動画が閲覧できます。1から2までの設定を一度行えば、次回以降はそのステップを省略して動画を閲覧できるようになります。

AR動画視聴用アプリをインストールする(初回のみ)

下記のページから、お持ちのスマートフォンなどに対応したAR動画視聴用の無料アプリ「Aurasma(オーラズマ)」をインストールします。

AR動画視聴用アプリ「Aurasma」をダウンロードした後、そのアプリを開いて起動させてください。 

「ちょうふ広報チャンネル」をフォロー(登録)する(初回のみ)

AR動画視聴用アプリ「Aurasma」を初めてご利用になるときに、一度だけ設定が必要です。
次の手順で設定を行ってください。

アプリ起動後、位置情報の利用は「許可しない」または「キャンセル」を選択します。

位置情報の利用は、「許可しない」「キャンセル」を選択の画面の写真 

一番右のページまで移動(左にスライド)した後、画面右下の「Skip」ボタンをタッチします(「ログイン」、「登録」は行わない)。
アプリ起動後、左にスワップし、一番右のページまで移動し、画面右下の「Skip」ボタンを選択の画面の写真スマホ写真の画面の写真

カメラモードになります。画面下中央にある三角のロゴをタッチします。
スマホのカメラモードの画面下中央にある三角のロゴをタッチの画面写真

開いた画面の下部にある虫眼鏡のマークをタッチします。
開いた画面の下部にある虫眼鏡のマークをタッチの画面の写真虫眼鏡のマークをタッチの画面の写真

画面上部の検索窓で「ちょうふ広報チャンネル」と入力し検索します。
以下の画像のようなチャンネルが表示されますので、タッチして選択してください。
スマホ写真 上部の検索窓で「ちょうふ広報チャンネル」と入力し検索の画面の写真

以下の画面右上の「フォローする(Follow)」を選択すると「フォロー中」になります。
これで、「ちょうふ広報チャンネル」が登録されました。
もし気に入っていただけたら、「いいね」をタッチしてください。
スマホ写真 画面右上の「フォローする」を選択

スマートフォンを写真にかざして動画を読み込む

チャンネルの登録が終わると動画の視聴ができるようになります。
下記のマークがついている写真全体がスマートフォンの画面に入るように、かざしてください。

  AR動画マークの写真

使用にあたっての留意点

  • 本アプリのご利用は無料ですが、通信に要する費用(パケット料金等)は、ご自身の負担となります。
  • アプリ自体は、調布市が作成・提供しているものではありません。アプリの不具体などについては市では対応しかねますのでご了承ください。また、ダウンロードの際は、アプリの利用規約などをよく読み、ご自身の責任でダウンロードしてください。
  • スマートフォンやカメラ付タブレット端末のみ対応しています。
  • 通信環境などにより正常に動作しない場合があります。電波状態の良い場所でご利用ください。
  • 試行運用のため、事前の告知なくARサービスを終了する場合もございますのでご留意ください。

うまく読み込めないとき

スマートフォンの画面は画像を読み込む状態になっていますか

 この状態の画面で枠内に画像等を合わせると画像を読み込めますの画面の画像読み込み画面になっていないとき、画面下・中央のボタンをタッチの画面の画像

スマートフォンを画像全体にかざしていますか

AR動画マークのついた写真全体が入るように、かざす位置を調整してください。

「ちょうふ広報チャンネル」をフォロー(登録)していますか

上記の「2ちょうふ広報チャンネルをフォロー(登録)する」を参考に設定をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。