国や都による職業訓練

2017年9月8日 更新

国や都による職業訓練制度をご利用ください

国や都立職業能力開発センターでは、新たに職業に就かれる方、求職中の方、転職を希望している方を対象に、就職に向けて、職業に必要な知識・技能を習得するための様々な職業訓練策を設けています。

また、働いている方が、新しい技術や仕事に必要な知識を身につけて、キャリアアップを図るための短期講習も行っています。是非ご利用ください。

求職者の方へ

国(厚生労働省)による職業訓練

求職者支援制度(訓練案内)(厚生労働省東京労働局ホームページ)(外部リンク)

「求職者支援制度」とは、雇用保険を受給できない方が、職業訓練によるスキルアップを通じて早期就職を実現するために、国が支援する制度です。
詳しくは、ハローワーク府中(042-336-8609)にお問い合わせください。

東京都による職業訓練

都立職業能力開発センター(TOKYOはたらくネットホームぺージ)(外部リンク)

求職・転職希望者に対し、一般向け、高年齢者向け、障害者向け等多様な科目の訓練を行っています。

民間委託訓練(TOKYOはたらくネットホームぺージ)(外部リンク)

東京都が実施主体となり、民間の教育訓練機関に委託して実施する職業訓練です。
訓練内容については、就職支援をはじめ、多様な職種に適応できるよう、情報、福祉・医療、営業サービス・事務等の分野を提供しています。

働いている方へ

キャリアアップ講習とは(TOKYOはたらくネットホームぺージ)(外部リンク)

主に中小企業で働く方を対象とした、スキルアップや資格試験受験対策のための短期講習です。

キャリアアップ講習企業受付(TOKYOはたらくネットホームぺージ)(外部リンク)
キャリアアップ講習を企業の従業員の社員研修にご活用いただけるよう、コースの一部に企業単位でお申込みできる講習を設けています。

事業主の方へ

求職者支援訓練の認定等について

独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構ホームページ(外部リンク)

求職者支援訓練の認定申請や認定職業訓練実施奨励金について紹介しています。

訓練修了生の求人について

都立職業能力開発センター(TOKYOはたらくネットホームぺージ)(外部リンク)

職業能力開発センターでは、企業の皆様からの求人を随時受付しております。
技術技能を身につけた有為な人材を、あなたの企業で活かしてみませんか。

問い合わせ

このページに関するお問い合わせ

生活文化スポーツ部 産業振興課 産業労働支援係(産業労働支援センター)
電話番号:042-443-1217
ファクス番号:042-443-1218

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。