国や都による職業訓練

2014年8月7日 登録

国や都による職業訓練制度をご利用ください

国や都立職業能力開発センターでは、新たに職業に就かれる方、求職中の方、転職を希望している方を対象に、就職に向けて、職業に必要な知識・技能を習得するための様々な職業訓練策を設けています。

また、働いている方が、新しい技術や仕事に必要な知識を身につけて、キャリアアップを図るための短期講習も行っています。是非ご利用ください。

厚生労働省の施策紹介(就職に向けてスキルを身につけたい方)

就職に向けてスキルを身につけたい方へ(外部リンク) 

  • 公共職業訓練(外部リンク)
    主に雇用保険を受給している求職者の方を対象に、就職に必要な技能及び知識を習得するための訓練を無料(テキスト代等は自己負担)で実施しています。
    また、在職労働者や高等学校卒業者の方などを対象とした高度な技能及び知識を習得するための訓練も実施しています(原則、有料)。

コース検索はこちら(外部リンク)

コース検索はこちら((独)高齢・障害・求職者雇用支援機構HP)(外部リンク)

  • 障害者の方を対象とした職業訓練(外部リンク)
    障害のある方を対象にして、その状況に配慮したきめ細かい職業訓練を実施しています。
  • 技能者育成資金融資制度のご案内(外部リンク)
    技能者育成資金融資制度は、優れた技能者を育成するための一助として、成績が優秀であるにもかかわらず、経済的な理由により職業能力開発総合大学校または公共職業能力開発施設の行う職業訓練を受けることが困難な訓練生を対象として、一定の要件を満たした訓練生に、労働金庫から有利子、無担保で一定限度額まで融資します。

厚生労働省の施策紹介(事業主の方)

事業主の方へ(外部リンク)

  •  キャリア形成促進助成金(外部リンク)
    企業内における労働者のキャリア形成の効果的な促進のため、その雇用する労働者を対象として、目標が明確にされた職業訓練の実施、自発的な職業能力開発の支援を行う事業主に対して、訓練等に要した経費及び訓練実施期間中の賃金の一部などを助成する制度です。
  • 認定職業訓練(外部リンク)
    事業主等の行う職業訓練のうち、教科、訓練期間、設備等について厚生労働省令で定める基準に適合して行われているものは、申請により訓練基準に適合している旨の都道府県知事の認定を受けることができ、この認定を受けた職業訓練を認定職業訓練といいます。
    また、認定職業訓練を実施する中小企業事業主等に対しては、認定職業訓練の運営等に要する経費を助成する措置を設けています。

東京都の施策紹介

東京都の職業能力開発(外部リンク)

その他の職業能力開発訓練(外部リンク)

問合せ

このページに関するお問い合わせ

生活文化スポーツ部 産業振興課 産業労働支援係(産業労働支援センター)
電話番号:042-443-1217
ファクス番号:042-443-1218

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。