市長の新年のあいさつ(平成27年)

2015年1月9日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

新年のあいさつ

新年おめでとうございます。
皆様には、ご家族お揃いでつつがなく平成27年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
昨年を振り返れば、まず2月の大雪、6月の降雹(ひょう)などわが市を襲った自然災害が思い起こされます。被害にあわれた皆様に、改めて心からのお見舞いを申し上げますとともに、今年も、防災計画の修正などを通して、地域防災力の一層の向上に努めることをお約束いたします。その他、福祉、教育・子育て、環境、産業振興などの諸テーマにも昨年からの継続も含めて重点的に取り組んでまいります。さらに、ハード面のまちづくりも着実に前進しており、今年3月に布田駅、来年には国領駅の駅前広場が完成するとともに、調布駅南北の複数の再開発ビルも今年中にすべて竣工の運びとなります。

さて調布市は、今年4月1日に市制施行60周年を迎えます。この間人口が約5倍となる中で(註)、急速な近代化の進展およびそれに伴う利便性の向上が図られました。この顕著な成果は、市民をはじめとした市政を支えるすべての関係者のご尽力の賜物であり、改めて深甚なる謝意と敬意を表させていただくものです。また、平成27年度は、姉妹都市である長野県木島平村の村制施行60周年および両自治体の姉妹都市盟約締結30周年を祝う年でもあります。

そのため、4月から一年間、諸行事、イベントを周年行事として開催する中で、市民の皆様と、調布市誕生以来の歴史を回顧するとともに、現在進行中のまちづくりを通して市の明るい将来像を展望してまいりたいと存じます。

調布市にとって期待に満ちた本年が、皆様にとりましても幸多き年となりますことを衷心よりご祈念申し上げるとともに、引き続き市政へのご協力をお願い申し上げる次第です。

調布市長 長友貴樹 

(註)調布市の人口 昭和30年4月1日現在4万5336人。平成26年12月1日現在22万4231人

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。