検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > ちょうふキッズページ > インターネットのやくそく

ページ番号:1625

掲載開始日:2015年3月23日更新日:2015年3月23日

SHOWING CHOFU ちょうふキッズページ

ここから本文です。

インターネットのやくそく

インターネットをつかうときに気をつけること

調布市キッズページについて

「調布市キッズページ」は、インターネットを通して、まちの情報や魅力をわかりやすくお知らせし、子どもたちの勉強や活動の役に立ってもらうことを目的としています。

情報は正しく判断

いろいろなホームページに書いてある情報は、全て正しいとは限りません。中には、ウソの情報やまちがっている情報もあります。先生や家族に聞いて、正しい情報かどうかを判断しましょう。

→複数のホームページを検索したり、どんな会社や人が書いたものなのかをチェックしてから、正しい情報かどうかを判断しましょう。

個人情報を書くときは気をつけよう

むやみに自分や人のことを書くと、商品の勧誘やいたずら電話、犯罪などに使われてしまうことがあります。名前や住所、電話番号を書くときは、必ず家族に相談しましょう。

ホームページの写真や文章は使わない

「人のものを勝手に使ってはいけない」というルールがインターネットにもあります。写真、文章、イラスト、音楽など、ホームページにのっているものは全て人が作ったものです。気に入ったからといって、勝手に使わないようにしましょう。

悪口を書かない

ホームページで書いた情報は、全世界の人に見られています。誰かを傷つけることはインターネットでもしてはいけません。みんなが楽しく使えるよう、悪口などは書かないようにしましょう。

悪質なホームページは見ない

インターネットには、ホームページを見ただけでお金を要求してくるものや、使っているパソコンを壊すウイルスなどがかくされていることがあります。ホームページを見るときはよく注意して、家族と一緒に見るようにしましょう。