若者向け動画配信「知らないと損する労働法」

2017年2月28日 登録

若者必見 バイト先のトラブル、その時どうする

若者の「使い捨て」が疑われる企業や、学生に学業との両立の不安を感じさせるアルバイトが問題となっています。
そこで、東京都労働相談情報センター(外部リンク)では、若者が気軽に労働法を学び、問題解決の手助けとなるよう、動画を作成し、インターネットで配信を開始しました。
本動画は、ドラマ仕立てで具体的なトラブル事例をわかりやすく解説し、「労働法」を気軽に学べます。是非、ご利用ください。

若者向け動画「知らないと損する労働法」(外部リンク)

こんな時には、今すぐ検索

  1. 労働契約編
    募集内容と契約内容が違っていた(時給が違う)等
  2. 残業・割増賃金編
    残業代を払ってもらえない(タイムカードを押したうえで、残業をした)等
  3. 退職ができない編
    辞めさせてくれない(人手がないからという理由で退職出来なかった)等

労働相談情報センター八王子事務所

労働相談情報センター八王子事務所(外部リンク)では、「働くこと」についての相談、調査、セミナー等を行っており、働くあなたや事業主の方をサポートします。また、資料やパンフレットの提供、ビデオソフトの貸出もおこなっていますので、ご利用ください。

問い合わせ

  • 東京都労働相談情報センター 電話 03-5211-2209
  • 労働相談情報センター八王子事務所 電話 042-643-0278

このページに関するお問い合わせ

生活文化スポーツ部 産業振興課 産業労働支援係(産業労働支援センター)
電話番号:042-443-1217
ファクス番号:042-443-1218

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。