「東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)中間のまとめ」の意見募集

2015年6月1日 登録

東京都と特別区及び26市2町は、都市計画道路を計画的、効率的に整備するため、おおむね10年間で優先的に整備すべき路線を定めた「事業化計画」を過去3回にわたり策定し、事業の推進に努めてきました。

現行の「区部における都市計画道路の整備方針(第三次事業化計画)」及び「多摩地域における都市計画道路の整備方針(第三次事業化計画)」は平成27年度までの計画としており、より効率的な道路整備を推進していくため、東京全体の第四次事業化計画を策定することとし、検討を進めてきました。

このたび、東日本大震災の発生など首都東京を取り巻く環境や社会経済情勢の変化を踏まえ、「東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)中間のまとめ」を取りまとめました。皆様からのご意見、ご提案をお待ちしております。

今後、この中間のまとめに関するご意見・ご提案を参考に、さらに検討を進め、平成27年度末を目途に「東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)」を策定してまいります。

中間のまとめの内容

  1. 道路整備を取り巻く社会状況と都市計画道路の現状と課題
  2. 道路整備の基本理念と基本目標
  3. 将来都市計画道路ネットワークの検証における考え方
  4. 優先整備路線の選定における考え方

閲覧場所

中間のまとめは、次の公共施設、都民情報ルーム(都庁第一庁舎3階)及び都・各市区町の窓口でご覧になれます。

  1. 街づくり事業課(市役所7階)
  2. 公文書資料室(市役所4階)
  3. 神代出張所
  4. 各図書館(外部リンク)
  5. 各公民館
  6. 各地域福祉センター
  7. 市民活動支援センター(市民プラザあくろす2階)
  8. みんなの広場(文化会館たづくり11階)
  9. 教育会館 

中間のまとめに対するご意見・ご提案の提出方法

窓口、郵送、ファクス、Eメールにてお受けします。可能な限り、性別、年齢、お住まいについてお知らせください。主なご意見については、東京都のホームページで公表することがあります。様式は自由です。

募集期間

平成27年6月30日(火曜日)まで

宛先

東京都 都市整備局 都市基盤部 街路計画課

  • 郵送 郵便番号163-8001 東京都庁
  • ファクス 03-5388-1354
  • メール S0000179@section.metro.tokyo.jp

このページに関するお問い合わせ

都市整備部街づくり事業課事業計画係
電話番号:042-481-7587
ファクス番号:042-481-6800

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。