検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 市政情報 > ふるさと納税(寄附) > ふるさと納税(寄附)の概要

ページ番号:4372

掲載開始日:2021年8月26日更新日:2021年8月26日

ここから本文です。

ふるさと納税(寄附)の概要

「ふるさと納税」とは

ふるさと納税とは、皆様のふるさとや、お世話になった自治体などを「寄附金」という形で応援していただく制度です。皆様に寄附先の自治体を「選択」していただきますので、自分の生まれ故郷に限らず、応援したい自治体など、どの自治体に対する寄附でも対象となります。

自治体に対してふるさと納税をすると、ふるさと納税額のうち2,000円を超える部分について、一定の上限まで、原則として所得税・個人住民税から全額が控除されます。

調布市を応援してください

調布市は、東京都のほぼ中央に位置し、都心に近接した利便性の高い立地特性と、北に武蔵野の面影を残す深大寺、南にゆるやかに流れる多摩川など、豊かな自然とが調和したまちです。

これまで脈々と受け継がれてきた調布のまちの、ぬくもりある風土や、うるおいのある環境・文化を大切にしながら、平成27年4月1日に迎えた60周年の節目を弾みとして、より一層、魅力あふれる豊かなまちを目指していますので、これらの取組に皆様からのご支援をお願いします。

関連リンク

外部リンク

総務省 ふるさと納税ポータルサイト(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

調布市総務部管財課 

電話番号:042-481-7173~5

ファックス番号:042-481-6454