ふるさと納税(寄附)の手続き

2017年8月8日 更新

提出いただく書類について

寄附願

調布市に寄附の御意向がありましたら「寄附願」に必要事項を記入のうえ、直接窓口にお持ちいただくか郵送又はファクスでご提出ください。

(注)年末のご寄附の申出については、当該年内の処理ができず、寄附金の控除が受けられなくなることがあります。詳しくは、下記提出先へご確認ください。

提出先

182-8511

東京都調布市小島町2丁目35番地1

調布市総務部管財課(市役所4階)

電話 042-481-7173
ファクス 042-481-6454

寄附金の活用用途

寄附金の活用用途は基金から選択してください。

  1. ふるさとのみどりと環境を守り育てる基金 「自然環境の保全や緑化の推進のために」
  2. 社会福祉事業基金 「総合的な福祉を推進するために」
  3. 子ども基金 「子どもの健やかな成長を図るために」
  4. 国際交流平和基金 「国際交流事業や平和事業を推進するために」
  5. 公共施設整備基金 「公共施設をより快適に利用するために」
  6. 都市基盤整備事業基金 「都市基盤の整備を推進するために」
  7. 若人の教育振興基金 「奨学事業その他青少年の教育振興を支援するために」
  8. 美術作品等取得基金 「美術作品や文化的財産を取得するために」

市報の掲載

調布市では寄附をいただいた方の氏名、寄附金額、基金名を市報に掲載しています。市報への掲載の御意向を「市報の掲載 有・無」欄に記入下さい。

納付方法

市が発行する納付書にてお振込下さい。市役所窓口に直接お越し頂いた方は、その場で納付書をお渡しします。それ以外の方は納付書を郵送いたします。なお、納付書に記載している金融機関窓口でお振込の場合、手数料はかかりません。

寄附金額の控除について

地方公共団体に寄附した場合、確定申告を行うことでその一部が所得税・個人住民税から控除されます。確定申告を行わず寄附する地方公共団体数が5団体までの場合のみ、寄附を受けた地方公共団体が寄附された方の居住地のある地方公共団体へ通知することで、自動的に税額控除が受けられるワンストップ制度があります。ワンストップ制度の詳細については、ダウンロード「ワンストップ制度について」をご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 管財課
電話番号:042-481-7173~5
ファクス番号:042-481-6454

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。