水木しげるさんが「水木しげるの戦争と新聞報道展」をご覧になりました

2015年12月3日 更新

水木しげるさんが文化会館たづくりに来館され、「水木しげるの戦争と新聞報道展」をご覧になりました

平成27年9月13日(日曜日)まで文化会館たづくり1階展示室で、水木さんの戦争体験をもとに描いた漫画「総員玉砕せよ!」や「ラバウル戦記」等の作品とともに、当時の新聞記事を展示しました。
平和祈念事業「水木しげるの戦争と新聞報道展(外部リンク)

8月12日(水曜日)の夕方、水木しげるさんが文化会館たづくりに来館され、展示をご覧になりました。
水木しげるさんが来館している写真1水木しげるさんが来館している写真2

来館の際に、NHKの取材があり、水木さんは戦争について「奇跡的に生き延びたって感じなんです。」、「あまり思い出したくない。いやなことが多すぎて。」、「戦争は即、死を考えなきゃいかんですよ。」とコメントされていました。

取材を受けている水木しげるさんの写真1取材を受けているみずきすげるさんの写真2

水木しげるさんの取材や展示をご覧になっている様子は、8月13日(水曜日)のNHK「おはよう日本」や「NEWSWEB」で放映されました。
NHKの取材風景の様子の写真

このページに関するお問い合わせ

生活文化スポーツ部 文化振興課
電話番号:042-481-7139・7140
ファクス番号:042-481-6881

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。