分譲マンション適正管理支援事業

2017年6月13日 更新

管理アドバイザー派遣とは

分譲マンションの適切な維持管理等に関する相談体制及び情報提供の充実を図るため、市が、管理アドバイザー(マンション管理士、一級建築士等の有資格者)を派遣し、無料で受けられる相談・助言等などを通じて、維持管理等の普及・啓発につなげるものです。

対象となる住宅

市内にある分譲マンションで次のいずれか

  • 管理組合
  • 区分所有者全員の同意により選任された代表者(管理組合未設置の場合)

申請方法

派遣希望日の30日前までに申請すること

派遣回数

3コースまで

費用

無料

派遣内容

個別具体的な相談内容について、事前に資料などを提出していただいた上で、適切なアドバイスを行います。
(1回あたり2時間)

派遣コース

  1. 管理組合の設立、運営、管理規約等に関すること
  2. 管理費、修繕積立金等の財務に関すること
  3. 管理委託契約等の契約に関すること
  4. 修繕計画の作成及び修繕積立金等の設定に関すること
  5. 建物、設備等の劣化診断等及び修繕工事に関すること
  6. その他分譲マンションの維持管理に関すること

(注)センター及び管理アドバイザーは、管理組合等又は区分所有者間の紛争の解決や権利調整については一切関知しません。
(注)修繕計画書の作成・劣化診断調査の業務は、相談内容には含みません。
(注)相談内容に応じて、用意していただく資料の例は以下のとおりです。

  • 管理規約
  • 使用細則
  • 管理委託契約書
  • 管理費等会計関係資料(修繕積立金を含む)
  • 総会及び理事会議事録
  • 長期修繕計画書
  • 修繕工事履歴書
  • その他管理アドバイザーが必要と認めた資料

実施機関

管理アドバイザーの派遣機関
東京都防災・建築まちづくりセンター

アドバイザー派遣の手続

利用申請の手続

利用申請書に必要事項を記入のうえ、提出してください。
(注)派遣希望日の30日前までに申請してください。

派遣決定

申請内容等を審査のうえ、派遣の可否を決定し、市から決定通知書を送付します。

アドバイザーの派遣

市が派遣を依頼したアドバイザーが訪問し、申請コースに従って指導やアドバイスなどを行います。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 住宅課 住宅支援係
電話番号:042-481-7545
ファクス番号:042-481-6800

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