マイナンバー通知カードの配達開始

2015年1月26日 更新

通知カードの配達について

平成27年10月5日を基準とし、個人番号(マイナンバー)を記載した通知カードの配達が、平成27年11月15日から開始されました。
通知カードは、住民票の住所宛てに、世帯ごとの封書で、順次、簡易書留(転送不要)で配達されます。全世帯への送付のため、お手元に届くまでにお時間がかかります。(調布市では12月上旬までとなる見込みです)
なお、平成27年10月5日以降に、住所変更等の手続きをされた方は、順次送付の準備をしていますので、しばらくお待ちください。ご理解をお願いします。

通知カードが入っている封筒イメージ

通知カードが入っている封筒イメージの写真 

配達時に不在の場合

通知カード配達時に不在の場合は、「簡易書留ご不在連絡票(マイナンバー専用)」がポストに投函されます。
郵便局に連絡すると、希望する時間帯での再配達や、勤務先への配達も可能です。
再配達の申し込み、ご利用方法については郵便局にお問い合わせください。 

封筒に同封されている書類

通知カードおよび個人番号カード申請書

通知カードの写真
世帯人数分が同封されています。
(注)1通で最大8人まで。9人以上は2通以上で送付します。

宛名台紙

宛名台紙の写真
問い合わせ先が印字されています。

説明用パンフレット

説明用パンフレットの写真
1通につき1部同封しています。

個人番号カード申請書の返信封筒(定型サイズ)


個人番号カード申請書の返信封筒の写真
申請は任意です。
1通につき1部同封しています。
料金受取人払郵便のため、切手は不要です。
ただし、封筒に記載されている差出有効期間を過ぎた場合は使用できません。 
(注)同世帯の方が、申請書を別々に送付される場合は、大変お手数ですが、2通目の封筒はご自身でご用意いただくようになります。同封された封筒と同じ宛先をご記入いただき、82円切手を貼ってお送りください。

個人番号カードの申請について

個人番号カードの申請書は、通知カードの封書に同封しています。通知カードがお手元に届いた後に申請していただけます。
個人カードの申請については次のリンクをご覧ください。
マイナンバーカード交付申請(マイナンバーカード総合サイト)(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課
電話番号:042-481-7041から3、7399
ファクス番号:042-440-7211

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。