2015スマートライフフェスタ inちょうふ 開催される

2015年10月21日 登録

日々の生活をかしこく、楽しくするお祭り「スマートライフフェスタ」を開催

開会式の様子

日々の生活に役立つ知識を提供するお祭り、「スマートライフフェスタ」を開催しました。オープニングセレモニーではよさこいチーム彩羽(いろは)が華麗な踊りを披露し、東京都・関東甲信越ブロック悪質商法撲滅キャンペーンキャラクター「カモかも」と調布市消費生活センターキャラクターの「チー坊」が出演しました。

消防車の写真消防車からはしご者が出動している様子の写真

 今回は調布消防署からはしご車が出動し、子どもたちをのせて調布の空にのぼりました。当日は天気もよく、調布の景色が一望できました。 

消費者庁キャラクター「アブナイカモ」の写真飲食ブースの写真

 「カモかも」「チー坊」のほか、消費者庁からは「子どもを守る!プロジェクト」のキャラクター「アブナイカモ」が来てくれました。飲食ブースでもアイスの販売などがあり、子どもたちにも大人気でした。

出展ブース(医療生協)の写真出展ブース(東京都水道局)の写真

各出展ブースでは生活に役立つ様々な情報があり、老若男女を問わず多くの方でにぎわいました。

 出展ブース(東京財務事務所)の写真出展ブース(調布警察署)の写真

悪質商法や詐欺に対する注意喚起、警察車両の展示などもあり、巧妙化する手口にだまされないための情報を提供しました。皆様も、「自分はだまされない」と油断せず、日ごろから注意する意識を持ちましょう。

このページに関するお問い合わせ

生活文化スポーツ部 文化振興課
電話番号:042-481-7139・7140
ファクス番号:042-481-6881

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。