「東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)中間のまとめ」パブリックコメントの結果

2015年10月30日 登録

東京都と特別区及び26市2町は、都市計画道路を計画的、効率的に整備するため、おおむね10年間で優先的に整備すべき路線を定めた「事業化計画」を過去3回にわたり策定し、事業の推進に努めてきました。

現行の「区部における都市計画道路の整備方針(第三次事業化計画)」及び「多摩地域における都市計画道路の整備方針(第三次事業化計画)」は平成27年度までの計画としており、より効率的な道路整備を推進していくため、東京全体の第四次事業化計画を策定することとし、検討を進めてきました。

平成27年5月26日に、首都東京を取り巻く環境や社会経済情勢の変化等を踏まえ、「東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)中間のまとめ」を公表し、6月30日までの35日間、パブリックコメントを実施いたしました。このたび、パブリックコメントに寄せられたご意見・ご提案の概要をまとめましたので、お知らせいたします。

今後、これらのご意見・ご提案を参考に、さらに検討を進め、平成27年12月末を目途に「東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)(案)」をとりまとめ、パブリックコメントを実施した上で年度末には新たな整備方針を策定してまいります。

中間のまとめの内容

  1. 道路整備を取り巻く社会状況と都市計画道路の現状と課題
  2. 道路整備の基本理念と基本目標
  3. 将来都市計画道路ネットワークの検証における考え方
  4. 優先整備路線の選定における考え方

中間のまとめの閲覧方法

中間のまとめは、東京都のホームページ並びに東京都及び各市区町の窓口でご覧になれます。

ダウンロード

中間のまとめ(概要版)(508KB)(PDF文書)
中間のまとめ(本文第1章1(1)から(3))(1,489KB)(PDF文書)
中間のまとめ(本文第1章1(4))(2,251KB)(PDF文書)
中間のまとめ(本文第1章2)(1、334KB)(PDF文書)
中間のまとめ(本文第2章)(1,756KB)(PDF文書)

中間のまとめに関するパブリックコメントの概要

中間のまとめについて、お手紙や電子メールなどで計419件(155通(注))のご意見をいただきました。その概要を紹介いたします。((注)1通に複数の項目が記載されている場合は、件数は重複して集計しています。)

多くのご意見、ご提案をいただき、誠にありがとうございました。

  1. 道路整備のあり方について(118件)
  2. 将来都市計画道路ネットワークの検証について(49件)
  3. 優先整備路線の選定について(23件)
  4. 都市計画の見直しについて(65件)
  5. 情報公開、住民参加について(29件)
  6. その他(41件)
  7. 個別路線の要望について(94件)

ダウンロード

中間のまとめに関するパブリックコメントの内容(316KB)(PDF文書)

このページに関するお問い合わせ

都市整備部街づくり事業課事業計画係
電話番号:042-481-7587
ファクス番号:042-481-6800

東京都都市整備局都市基盤部街路計画課
電話番号: 03-5388-3379

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。