「豊かな芸術文化・スポーツ活動を育むまちづくり宣言」平成28年度の取組

2016年8月9日 更新

市では、「豊かな芸術文化・スポーツ活動を育むまちづくり宣言」実現のため、音楽、演劇、映画、古典・伝統芸能、美術、スポーツなど様々ことに関するイベントを予定しています。
市民の皆様が豊かな芸術文化・スポーツ活動を行うことができるように、平成28年度も記載のとおり計画をしておりますので、ぜひご参加ください。

豊かな芸術文化・スポーツ活動を育むまちづくり宣言(全文)

私たちのまち調布市は、世界的な音楽家や技術者を輩出する大学の立地、映画・映像を制作する企業や、国際的なスポーツ競技施設の集積などの特性を有し、誰もが、生涯を通じて、音楽・演劇をはじめ、映画・美術・伝統芸能・スポーツなど、さまざまな活動を楽しむことができます。

私たちは、この恵まれた環境を活かしながら、子どもから大人まで、女性も男性も、そして障害の有無にかかわらず、すべての市民が、それぞれに応じた活動を通して、豊かな芸術文化・スポーツ活動を育むまちづくりに取り組んでいくことをここに宣言します。

平成27年11月8日 調布市

豊かな芸術文化・スポーツ活動を育むまちづくり宣言について 

平成27年11月8日(日曜日)、調布市グリーンホールで行った市制施行60周年記念式典において、「豊かな芸術文化・スポーツ活動を育むまちづくり宣言」を行いました。
平成27年度は、調布市が誕生して60年(市制施行60周年)、市民文化祭60周年、市民駅伝大会60回などの節目の年を迎えました。また、2019年には、ラグビーワールドカップの開会式・開幕戦が味の素スタジアムで開催されることや2020東京オリンピック・パラリンピックに向け、スポーツはもとより、様々な文化プログラムの提供など、調布市の魅力をさらに発信していく機会となってきます。
こうしたことから、子どもから大人まで誰もが芸術文化を育むことができる場・つながる機会をより一層創出・支援するまちづくりに取り組むため「豊かな芸術文化・スポーツ活動を育むまちづくり宣言」をしました。 

宣言式典の様子の写真

このページに関するお問い合わせ

生活文化スポーツ部 文化振興課
電話番号:042-481-7139・7140
ファクス番号:042-481-6881

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。