若葉小学校学校支援地域本部の活動が文部科学大臣表彰を受賞

2015年12月8日 登録

若葉小学校学校支援地域本部の活動が平成27年度優れた「地域による学校支援活動」推進にかかる文部科学大臣表彰を受賞しました

若葉小学校学校支援地域本部の活動が平成27年度優れた「地域による学校支援活動」推進にかかる文部科学大臣表彰を受賞し、平成27年12月3日(木曜日)に文部科学省で表彰式が行われました。

表彰式の写真

学校支援地域本部とは学校の求めに応じて、保護者や地域住民等がボランティアとして学校の教育活動を支援する組織です。
若葉小学校学校支援地域本部では学校が求める支援活動と地域の人材をつなぎ、支援活動の調整を行う学校支援コーディネーターの活躍により、様々な学校教育活動を支援する体制づくりを行っています。

例えば「若葉の杜にホタルを飛ばそうプロジェクト」や夏休みの体験学習「サマーチャレンジわかば」などの地域の人材や特性を活かした独自の取組を積極的に行い、功績をあげていることが認められ、今回、文部科学大臣から表彰されました。

表彰状の写真

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 指導室
電話番号:042-481-7480~7482
ファクス番号:042-481-6466

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。