インフルエンザの流行に注意

2017年12月6日 登録

感染症(インフルエンザ)の流行開始

都内のインフルエンザ定点医療機関からの第47週(11月20日から11月26日)の患者報告数が、流行開始の目安となる定点当たり1.0人を超えました。
インフルエンザの予防、拡大防止のために、より一層注意を払っていただくことが重要です。

空気が乾燥し、気温が低くなる冬季は感染症がピークを迎える季節でもあります。冬季に問題となる感染症として、インフルエンザ及びノロウイルスがありますのでご注意ください。

インフルエンザの予防接種については、事前に医療機関に確認してからおでかけください。

インフルエンザ流行情報に注意

インフルエンザの流行期は3月頃までと言われています。外出後の正しい手洗いや咳エチケットを心がけましょう。また、突然発熱した場合は、医療機関を受診してください。都内のインフルエンザ発生情報に注意し、健康管理には、充分に気をつけましょう。東京都感染症情報センター インフルエンザ(外部リンク) の情報や、都内のインフルエンザ流行状況が確認できる東京都インフルエンザ情報サイト(外部リンク)もご覧ください。

インフルエンザとは

インフルエンザウイルスを原因とする呼吸器感染症です。おおむね1日から3日(最長7日)を潜伏期間とし、発熱、頭痛、咳、咽頭痛、鼻水、筋肉痛などを呈します。おう吐や下痢など消化器症状が見られる場合もあり、通常のかぜに比べ全身症状が強く出やすいことを特徴とします。患者の咳やくしゃみに含まれるウイルスを吸い込むことによる「飛まつ感染」、及びウイルスが付着した手で口や鼻に触れることによる「接触感染」により感染が起こります。また、新型インフルエンザの症状は、突然の高熱、咳、咽頭痛、倦怠感に加えて、鼻汁・鼻閉、頭痛等であり季節性インフルエンザと類似しています。ただし、季節性インフルエンザに比べて、下痢などの消化器症状が多い可能性が指摘されています。

インフルエンザの予防

予防のポイントは、「手洗い」、「咳エチケット」、「ワクチン(予防接種)」の3つです。ワクチンは主に重症化の予防を目的として行います。

  1. 手洗い
    手洗いは、個人衛生の基本です。外から帰ったときなど、こまめに手を洗いましょう。また、咳やくしゃみを手でおおったときにも洗いましょう。石鹸をよく泡立て、汚れが残りやすい指の先、爪の間、手のしわ、手首までしっかりこすり、流水で十分すすぎましょう。
    東京都感染症情報センター 手を洗いましょう(手洗い手順)(外部リンク)
  2. 咳エチケット
    咳やくしゃみをする時はティッシュやマスクを口と鼻にあて、他の人に直接飛まつがかからないようにしましょう。
    東京都感染症情報センター 咳エチケット(外部リンク)
  3. ワクチン(予防接種)
    季節性インフルエンザのワクチン接種は、現在、医療機関で実施しています。インフルエンザワクチンは、免疫をつけ死亡者や重症者の発生をできる限り減らすことを目的に接種するものです。未接種の方は早めに受けるようにしましょう。調布市では65歳以上の方にインフルエンザの予防接種を1回に限り、一部公費負担します。冬から春にかけてインフルエンザの流行期を迎えます。インフルエンザワクチンが効果を維持する期間は、接種後、約2週間から5か月程度とされておりますので早めに接種しましょう。詳細は下記の関連リンクをご覧ください。
  4. その他に
    室内を適度に加湿(50から60パーセント)・換気する、休養や栄養をしっかりとる、こまめに水分補給をすることもインフルエンザ予防に有効です。

 インフルエンザにかかったら

流行期は体調に気を配り、咳・発熱などの症状が出始めたことに気付いたら、すみやかに医療機関を受診しましょう。症状が現れてから3日から4日経つと薬が効かなくなってしまいます。ご自分の身体のみでなく、周りの方にうつさないためにも早めの治療が大変重要です。発症後48時間以内であれば、インフルエンザウイルスの増殖を抑える薬が処方されるようになりました。早ければ早いほど効果的です。

インフルエンザを見分けるチェックポイント

地域内(施設内、学校内など)でインフルエンザは流行していないか
38度以上の発熱や悪寒はないか
症状例が急激に発症していないか

症状例

  • 関節痛
  • 筋肉痛
  • 倦怠感
  • 疲労感
  • 頭痛
  • くしゃみを伴わない咳
  • のどの炎症など

このページに関するお問い合わせ

福祉健康部 健康推進課
電話番号:042-441-6100
ファクス番号:042-441-6101

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。