平成27年度中学生広島平和派遣報告会

2015年12月21日 登録

平成27年12月13日(日曜日)に平和祈念事業「中学生広島平和派遣」の報告会を行いました

本事業は、8月5日(水曜日)から8月7日(金曜日)まで、公募で申込みのあった市内在住の中学生が、広島市平和記念式典に参加し、広島平和記念資料館の見学や被爆体験者の講話を通じて、戦争の悲惨さや平和の尊さについて考えてもらうことを目的に実施しました。

報告会では、午前に市内戦争体験者から戦時中の調布市の様子、勤労奉仕や軍隊での生活のお話しを聞き、戦争と平和への理解をさらに深めていただきました。

戦争体験者講話の様子の写真戦争体験者講話の様子の写真2

午後は、広島での体験を「原爆の子の像と折り鶴」、「平和記念式典と資料館」及び「被爆体験講話」のテーマに分かれ、市長に報告を行いました。

市長あいさつの写真市長との集合写真

また、報告会や広島での体験の様子は、市内戦争体験者の体験談とあわせて、映像記録をDVD等にして、市立図書館での貸出や市立小・中学校に配布する予定です。

市内戦争体験者撮影の様子の写真広島報告撮影の様子の写真

広島報告撮影の生徒の写真1広島報告撮影の生徒の写真2

関連リンク

平和祈念事業「中学生広島平和派遣」

平成27年度調布市中学生広島平和派遣報告書

平和祈念事業「戦争体験映像記録」

このページに関するお問い合わせ

生活文化スポーツ部 文化振興課
電話番号:042-481-7139・7140
ファクス番号:042-481-6881

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。