写真に見る調布の60年(5) 公民館でのNHKのど自慢素人演芸会

2015年12月28日 登録

調布市中央公民館

市制施行5周年事業で建設された公民館(現在の調布駅南口のバスロータリー付近)を会場に、昭和37年から40年まで毎年NHKのラジオやテレビ番組の公開生放送、公開録画が行われました。

写真は、昭和39年4月5日に行われた「NHKのど自慢素人演芸会」で、司会は宮田 輝アナウンサー、アトラクションとして桂米丸さんの落語、内海桂子・好江さんの漫才がありました。

この頃ののど自慢の出場者は、歌曲、歌謡曲、民謡、ジャズ・シャンソンに加え、講談、落語、声楽模写などの参加もありました。開場前の公民館の周りに入場整理券を手にした市民の長い行列ができました。

のど自慢素人演芸会の様子

公民館前の行列の様子の写真

住所 調布市布田4-1-1 撮影 昭和39年

文化会館たづくり

中央公民館の機能を引き継いだ文化会館たづくりは、平成7年10月1日に開館してから、平成27年で20年という節目の年を迎えました。

図書館機能、公民館的機能をはじめ、視聴覚機能、保健センター機能などを包括的に備え、子どもから高齢者までライフステージに応じた利用が可能な生涯学習の殿堂です。

学び、創造し、触れ合う7つのステージとして学習活動の場、文化活動の場、触れ合いの場、健康増進の場、憩いの場、情報提供の場、国際交流の場を目指した開館当時の理念を現在も継承し、使命を果たしているとともに、市民生活を守るために施設の機能を活用した防災の拠点としても役割を果たしています。

文化会館たづくりの外観の写真

住所 東京都調布市小島町2-33-1

このページに関するお問い合わせ

行政経営部広報課
電話番号:042-481-7302
ファクス番号:042-489-6411

教育部郷土博物館
電話番号: 042-481-7656
ファクス番号: 042-481-7655

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。