地域密着型通所介護事業所等の設備を利用し宿泊サービスを提供する事業所の届出(平成28年度から)

2017年4月27日 更新

平成27年度の介護保険法等の改正により、通所介護事業所や認知症対応型通所介護事業所(以下「通所介護事業所等」という。)の設備を利用し、夜間及び深夜に指定を受けたサービス以外の事業(以下「宿泊サービス」という。)の提供を行う場合は、利用者保護の観点から、指定権者(調布市)へ開始・変更・事故報告等の届出が義務付けられております。

このことを受け、調布市においても宿泊サービスの最低限の質を担保する観点から、宿泊サービスを提供する事業者が遵守すべき基準を規定した「調布市における指定地域密着型通所介護事業所等の設備を利用し夜間及び深夜に宿泊サービスを提供する場合の事業の人員、設備及び運営に関する指針(以下「指針」という。)」を定めたので、事業者は指針に沿った事業運営をお願いします。

(注)平成28年4月以降に地域密着型通所介護事業所に移行する小規模な通所介護事業所において、宿泊サービスの届出を東京都へ既に提出されている事業所については、調布市へ改めて提出していただくこととします。

届出対象サービス

  • 地域密着型通所介護
  • (介護予防)認知症対応型通所介護

届出

開始

宿泊サービスを開始する前
(注)届出前にあらかじめご相談ください。
(注)届出内容の確認に時間を要しますので、スケジュールに余裕を持って届け出てください。

変更

変更後10日以内

休止・廃止

休・廃止日の1か月前まで

再開

再開後10日以内

事故報告

事故発生後、速やかに届け出てください。
 「介護保険 事故報告書」へリンク

様式

届出先

郵便番号182-8511

東京都調布市小島町2-35-1

調布市福祉健康部高齢者支援室介護給付係 地域密着型サービス担当 宛

公表

市内において宿泊サービスを提供する事業所については、東京都のホームページでご確認ください。
宿泊サービス事業所の公表(東京都ホームページ)(外部リンク)

その他 

調布市における宿泊サービスの取り扱いについては、市の指針に定めるものの他、国及び東京都の指導、通知、Q&A等に準じます。

このページに関するお問い合わせ

高齢者支援室 介護給付係 地域密着型サービス担当
電話番号:042-481-7321
ファクス番号:042-481-0728

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。