マイナンバーカード交付予約サービス

2018年8月29日 更新

マイナンバー(個人番号)カードの交付は事前予約をしてから

マイナンバーカードを申請した方には、申請後約1か月程度で「交付通知書(ハガキ)」が郵送で届きます。マイナンバーカードの交付には、暗証番号の設定等で概ね20分程度の時間がかかります。お待ちいただく時間を短縮することからも事前の予約をお願いします。

マイナンバーカード申請後、1か月を経過しても「交付通知書(ハガキ)」が届かない方は、お手数ですが市民課(042-481-7041)までお問い合わせください。

予約方法

予約完了後、「予約受付番号」が発行されます。マイナンバーカードの交付時に必要になりますので、「予約受付番号」は必ず控えてください。

電話で予約

調布市マイナンバーコールセンターで予約を受け付けています。コールセンターに電話していただき、交付通知書裏面のシールに記載されたIDとパスワードをお伝えください。

  • 調布市マイナンバーコールセンター
    0570-00-7211
    (注)つながらない場合は、03-5427-3272

インターネットで予約

リンク先にアクセスし、交付通知書裏面のシールに記載されたIDとパスワードを使用してシステムにログインし、予約を行うことができます。
調布市個人番号カード交付予約サービス(外部リンク)

交付通知書裏面のシールイメージ

シール下部に予約をするためのログインIDとパスワードが記載されています。
(注)ログインID・パスワードと個人情報のつながりは一切ありません。

交付通知書裏面のシールイメージの画像

交付時の必要書類

受取に必要な書類イメージの画像

  1. 通知カード
    (注)お手元にない方は、交付窓口で申し出てください。
  2. 交付通知書(ハガキ)
  3. 本人確認書類
  • 住民基本台帳カード(写真付きに限る)・運転免許証・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)・パスポート・身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳・在留カード・特別永住者証明書・一時庇護許可書・仮滞在許可書であれば1点
  • 上記の本人確認資料をお持ちでない方は、健康保険証・年金手帳・社員証・学生証・学校名が記載された各種書類・医療受給者証などから2点
    (注)氏名・生年月日または氏名・住所が記載されたものに限る。
  1. 住民基本台帳カード
    (注)お持ちの方のみ。
  2. 予約受付番号
    (注)電話予約の場合はオペレーターが伝えます。インターネット予約の場合は、予約完了後、画面に表示されます。

注意事項

  • 本人が15歳未満の場合、同一世帯かつ親子関係にある法定代理人の同行が必要です。その際は、本人及び法定代理人がそれぞれ上記の本人確認書類が必要です。その他の場合はお問い合わせください。
  • 本人が病気・身体の障害その他やむをえない理由により、交付場所にお越しになることが難しい場合に限り、代理人にカードの受取を委任できます。その際は本人の顔写真付きの本人確認書類が必須で、本人交付よりも本人確認書類の点数や必要書類も増えるため、詳しくはお問い合わせください。
  • 予約システムでは、個人情報の取り扱いは一切ありません。そのため、受取の際予約受付番号がない場合、予約の有無の確認ができないため、予約時間にご案内ができない場合がありますのであらかじめご了承ください。
  • 予約をした方を優先的にご案内しますので、予約をせずに来庁した場合、交付に時間がかかることがあります。

交付場所

市役所2階 市民課 窓口
発券機で番号札をお取りください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課
電話番号:042-481-7041から3まで、7399
ファクス番号:042-440-7211
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。