明治高等学校3年生を対象とした選挙出前授業を実施

2017年2月10日 更新

選挙出前授業(模擬選挙)を実施しました

2月8日(水曜日)に明治高等学校にて、高校3年生191名を対象とした選挙出前授業(模擬選挙)を実施しました。

講義風景の写真

授業では、クイズ形式で選挙に関する基礎知識や投票するまでのプロセス等を楽しく学びました。
また、明治高等学校が富士見町にあることから、「富士見市長選挙」という名で模擬選挙を行い、投票から開票までを体験しました。

3名の候補者の写真
1人目の候補者が演説している写真2人目の候補者が演説している写真3人目の候補者が演説している写真

立候補者による立会演説では、今回、3名の候補者が演説を行いました。
生徒達は3名の候補者の演説をよく聴いて、真剣に考えていました。

記載台にて投票用紙に記載する生徒の写真投票箱に投票用紙を入れている写真

生徒達は、誰に投票するか真剣に考えながら、投票をしていました。
また、投票立会人、投票用紙交付係や案内係も生徒自身が役を担い、各係を担った生徒達はスムーズに投票できるよう真剣に取り組んでいました。

選挙管理事務局職員の説明を受けている生徒の写真開票作業中の写真

開票作業も、選挙事務に従事する生徒が積極的に関わり、とてもスムーズに開票作業を終えることができました。
また、開票作業中は、どのような票が有効票であるのかなど、生徒達に解説しながら開票作業を行いました。

開票結果がのぞんだとおりかどうか確認した歳の写真

講義のなかでは開票結果を終えて、自分の開票結果が望んだとおりだったかどうか聞きました。
また、投票に行くか行かないかでその結果が変わるかもしれないことを伝えました。
生徒達も自分達の一票がどれだけ重みがあるのかを理解していました。

昨年の参議院議員選挙から選挙権年齢が満18歳以上に引き下げられ、今回の受講者のなかには、すでに投票した経験を持つ生徒がいます。
投票にしたことがある生徒、またこれから初めて投票する生徒、各々が今回の授業をとおして社会に関心を持ち、10年後、20年後も投票に行ってくれることを願っています。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局 選挙管理委員会事務局
電話番号:042-481-7381・7382
ファクス番号:042-481-7699

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。