市立公遊園の貸し出し

2016年4月1日 登録

市立の公遊園を無料で貸し出しています

貸し出しは、許可を受けた方が独占し、他の方の使用を排除する目的ではありません。公遊園等は広く市民の共有物ですので、一般の方の使用や通行、周辺住民の方の迷惑にならないように使用してください。

要件

申請者は、原則市内在住、在勤、在学者

受付期間

使用を希望する日の前月の1日午前8時30分(閉庁日の場合はその翌日)から7日前まで
市又は関係する官公庁が利用する場合は、利用希望日の属する月の6ヶ月前の1日から受付受付は、先着順になります。申請は、窓口受付のみ。電話での申請は、受付しておりません。但し、電話での仮予約は受付いたします。

仮予約

受付期間から電話での仮予約を受付いたします。仮予約後は、使用を希望する日の7日前までに必ず窓口にて申請をして下さい。仮予約のキャンセルが生じた場合は、速やかに御連絡をお願いいたします。
(注)深大寺自然広場の予約については、初日の予約時は1団体1日のみになります。複数回貸し出しを御希望の場合は、翌日以降空きがある場合に受付をいたします。

受付場所

市役所8階緑と公園課

許可書の交付

申請内容を審査し、許可基準に適合し公衆の公園利用に支障を及ぼさないと認められる場は、許可書を交付いたします。使用する前日までの開庁日までに必ず市役所8階緑と公園課まで許可書の受け取りをお願いします。御来庁いただけない場合は、貸し出しの許可の取り消しになる場合もございます。

許可条件

  1. 営利の目的としないこと
  2. 公益を害さない使用目的であること
  3. 近隣に迷惑をかけないこと
  4. 火気の使用は、一切使用しないこと(深大寺自然広場を除く)

(注)花火は、全公遊園禁止

貸出不可日

年末年始(通常12月29日から1月3日)

貸出時間

午前8時30分から午後5時まで(夏季は、日没まで可能ですが、照明はございません)
深大寺自然広場内カニ山キャンプ場の7月及び8月は午後9時まで使用できます。
(この期間での使用回数は、1団体1日限り)
(注)全公遊園について、宿泊は出来ません。

貸出公遊園等

主な市内の公遊園等(仙川駅前公園、京王多摩川さくら広場を除く)
(注)多摩川児童公園(自由広場)については、京王相模原線の鉄橋より下流側サッカー場
2面の更に下流側が貸出し対象になります。

申請書の記入について

使用目的は、具体的に記入してください。内容によっては、資料の提出をお願いする場合があります。申請者は、使用当日の責任者及び連絡先をご記入ください。

使用にかかる注意事項

  1. 一般の人の施設利用が優先されますので、公園利用者を排除することや、施設利用を制限することはできません。
  2. 使用時間は厳守願います。
  3. 使用後は清掃を行ってください。
  4. 自動車等の駐車はできません。
  5. 火気は、深大寺自然広場カニ山キャンプ場を除き使用できません。また、カニ山キャンプ場で火気を使用する場合は、火の取扱い及び後始末に十分注意してください。
  6. 公遊園内等でマイクを使用する場合は、周辺の方の迷惑にならないように音量に注意してください。
  7. 点字ブロックの上や周辺などに物は置かないでください。
  8. 周辺住民の方から苦情や要望があった場合は、許可を受けた方が速やかに対応願います。
  9. 申請内容に変更があった場合は、速やかに申請書の再提出をお願いします。
  10. 許可書は、使用当日に携帯願います。監視員から指示があった場合には許可書の提示をお願いします。
  11. 貸出した鍵は、使用後、開庁日に速やかに返却願います。
  12. 虚偽の申請や許可条件、注意事項が遵守されない場合は、当該許可を取り消し、次回以降の使用を許可しない場合があります。

禁止事項

  1. 施設を壊したり、汚したりしてはいけません。
  2. 公遊園等の施設などに損害を与えた場合は速やかに御連絡ください。状況によっては、損
  3. 害賠償請求や現状復旧を命じる場合があります。
  4. 花や樹木を折ったり、とったりしてはいけません。
  5. 鳥や動物・植物、魚貝、昆虫を捕まえたり、傷つけたり、殺してはいけません。
  6. 貼り紙や貼り札・広告を掲示してはいけません。
  7. ごみや汚物を捨てたりしてはいけません。
  8. 物を販売したり、営業行為をしたりしてはいけません。
  9. その他管理上支障がある行為をすることはいけません。 

深大寺自然広場内の利用について

深大寺自然広場では、かまどでの煮炊き等の火気の利用が出来ます。但し、バーベキューにつきましては、近隣住民の方への配慮から御利用が出来ませんので予め御承知おきください。駐車場の利用は、2台までとなります。御利用される方は、駐車場の鍵が必要になりますので、許可書受け取り時に申し出ください。また、水道を利用される場合につきましても、鍵の貸出しを行いますので申し出ください。

快適で安全な公園利用のために(お願い)

調布市では、健康増進法に基づき、調布市受動喫煙防止に関する基本方針を定め、市民が利用する公共施設について、受動喫煙防止対策に取り組んでいます。
公園や緑地・緑道等は、健康増進法における対象ではありませんが、小さなお子さんや妊産婦の方、そして喫煙を好まない方々への配慮が必要なことから、極力禁煙をしていただくようご協力をお願いいたします。なお、やむを得ず喫煙する場合には、分煙対策を講じるとともに、喫煙場所を定め、表示を行うなど参加者への配慮をするようお願いいたします。喫煙をする場合には、事前に緑と公園課と協議するよう重ねてお願い申し上げます。

このページに関するお問い合わせ

環境部 緑と公園課
電話番号:042-481-7081~3
ファクス番号:042-481-7550

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。