行政不服審査制度

2017年3月10日 更新

行政不服審査制度とは

市民が、行政の処分等が違法又は不当だと思うときに、簡易迅速な手続で、処分等に対する不服を申し立てることができる制度です。  

審査請求の方法

審査請求受付窓口部署に、審査請求書(正副2部・要押印)を提出してください。

(注1) 審査請求書は、正本・副本ともに押印してください。
(注2) 審査請求書を提出する窓口は、処分を行った課(処分庁)がどこかによって異なります。処分庁が「調布市長」の場合は、総務部法制課が審査請求書の受付窓口になります。それ以外の場合、処分を行った課にお問い合わせください。    
(注3) 審査請求書の様式等は、定まっておりませんので、任意の文書に必要事項を記載のうえ提出してください。 

審査請求書の記載事項

  1. 審査請求人の氏名又は名称及び住所又は居所
  2. 審査請求に係る処分の内容
  3. 審査請求に係る処分があつたことを知つた年月日
  4. 審査請求の趣旨及び理由
  5. 処分庁の教示の有無及びその内容
  6. 審査請求の年月日

(注)審査請求人が社団・財団法人、総代又は代理人であるときは、その者の氏名及び住所の記載が必要です。 

参考

審査請求の手続のイメージ(306KB)(PDF文書)

審査請求書のイメージ(71KB)(PDF文書)

このページに関するお問い合わせ

総務部 法制課
電話番号:042-481-7339・7340
ファクス番号:042-481-6454

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。