春の多摩川クリーン作戦が実施される

2016年4月11日 登録

きれいな親しまれる川に

4月10日、春の多摩川クリーン作戦が実施されました。

開始時間に集合した参加者の写真ゴミ拾いに向かう参加者の写真

多摩川は、「調布市都市美化の推進に関する条例」に基づき、その河川敷が「美化推進重点地区」に指定されています。また、散歩やスポーツ、釣りなど、多くの市民の皆さんに愛され親しまれています。

多摩川を「きれいな、親しまれる川」にすることを目的に、昭和54年春に始まった「多摩川クリーン作戦」は、多くの皆さんや河川敷を利用する子どもたちとの協働により続けてきました。

ごみ拾いをする参加者の写真1ごみ拾いをする参加者の写真2

当日は、自治会、ボランティア団体、少年野球チームや個人参加の方など、1,119人が参加されました。 

ごみ拾いをする親子の写真ごみ袋にごみを入れる女の子の写真

毎年、野球チームで参加している中学生に話を聞くと、「毎年やっていてもゴミが減った感じがしない」と話してくれました。

ごみ拾いをする中学生の写真ごみ袋を持つ中学生の写真

ごみの回収所には可燃ごみやカン・ビン、ペットボトルや不燃ごみなど、多くのごみが集められました。

ごみ回収所に戻ってきた子ども達の写真ごみの回収所の様子の写真

多摩川にはまだ多くの自然が残されています。貴重な自然を守るために、みんなでマナーを守り、きれいな多摩川を維持していきましょう。

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。