平成28年熊本地震(ボランティア情報)「災害派遣等従事車両証明書」の発行

2017年10月12日 登録

災害派遣等従事車両証明書の発行期間が延長

熊本県危機管理防災課から、ボランティアが使用する車両で、被災地のボランティアセンターを往復する料金については、平成29年12月31日までの期間、通行料金が無料となることが発表されました。(変更前の期間は平成29年9月30日まで)

調布市でも災害派遣等従事車両証明の申請を受け付けております。

証明書の手続き

  1. ボランティアさんが出発前に、ボランティア活動をする市町村の災害ボランティアセンターに災害ボランティア証明書を発行してもらう。
  2. 最寄りの各都道府県又は市町村(調布市を含む)で、発行してもらった証明書をもとに、災害派遣等従事車両証明の申請をする。

提出の際は、外部リンク内の「高速道路無料通行(災害派遣等従事車両証明書発行)のスキーム」をご参照のうえ、該当する市町村の申請書をダウンロードしてご記入いただき、活動予定先の災害ボランティアセンターと最寄りの各都道府県又は市町村(役所)へご提出ください。

申請方法など詳細については、熊本県市社会福祉協議会のホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 総合防災安全課
電話番号:042-481-7346~8
ファクス番号:042-481-7255

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。