学校施設の使用

2018年8月13日 更新

学校施設を使用することができます(学校開放)

学校が授業などで使用しない日時に限り、体育館などの学校施設を無料で市民の方に開放しています。使用にあたっては、事前に団体登録が必要です。

施設使用団体がバドミントンをしている写真

学校開放には、一般開放と総合開放の2つの形があります。

開放の種類
種類 対象 学校 問い合わせ先
一般開放 市内在住、在勤、在学の方 第一小、第三小、第七中 社会教育課
総合開放 各学校の近隣の方 第二小、八雲台小、富士見台小、滝坂小、深大寺小、上ノ原小、石原小、若葉小、緑ヶ丘小、染地小、北ノ台小、多摩川小、杉森小、飛田給小、柏野小、国領小、布田小 各学校の副校長

一般開放

一般開放は、市内在住、在勤、在学の方を対象に行っているもので、体育館を開放しています。開放時間は、表のとおりで、調布市施設予約システム(外部リンク)にて予約を行います。

一般開放の開放時間
学校名 月曜日から水曜日まで 木曜日・金曜日 土曜日 日曜日
第一小 午後6時から9時まで 午後6時から9時まで なし 午前9時から午後4時まで(注)
第三小 午後7時から9時まで 午後7時から9時まで 午後7時から9時まで 午前9時から午後4時まで
第七中 午後7時から9時まで なし なし 午後7時から9時まで

(注)第一小学校では、第一・第三・第五日曜日は、午前中の開放は行っていません。

なお、祝日の開放時間は平常の曜日どおりとなっています。
また、使用回数制限(一団体が一月に使用できる回数は6コマまで)が設けられています。

団体登録について

施設を使用したい方は、下記の「一般開放校施設の使用団体登録について」をよくお読みのうえ、申請書類に必要事項を記入して社会教育課(教育会館1階)までお持ちください。
なお、内容変更・取消しを希望する団体は社会教育課までEメール(syakaiky@w2.city.chofu.tokyo.jp)又は電話にて御連絡下さいますようお願いいたします。

総合開放

総合開放は、その学校の近隣にお住まいの方を対象としているもので、開放時間や施設が上記と異なります。開放時間や登録手続き等は、こちらをクリックして各学校に別途お問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 社会教育課
電話番号:042-481-7487から90
ファクス番号:042-481-7739
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。