調布市公式Facebook(フェイスブック)

2016年6月1日 更新

市では、調布のまちの魅力を発信するため、Facebook(フェイスブック)による情報発信を開始します。まちの魅力や話題、イベント情報、災害情報などを発信していきます。

次の画像をクリックすると調布市公式フェイスブックページ(外部リンク)をご覧いただくことができます。

フェイスブック(外部リンク)ページのボタン

Facebook(フェイスブック)とは

Facebook(フェイスブック)とは、ソーシャルメディアの1つで、インターネット上でさまざまなつながりを作り情報交流を行うことができるサービスです。パソコンやスマートフォン、携帯電話などインターネットを利用できる環境があれば、無料で閲覧できます。

調布市フェイスブックページ

表示名 東京都調布市

URL https://www.facebook.com/ChofuCity

閲覧方法

バナーとリンクから、調布市が運用するフェイスブックページをご覧いただくことができます。フェイスブックページの「いいね!」ボタンを押したり、コメントしたりするためには、アカウント登録が必要となります。 利用方法については、フェイスブックヘルプセンターでご確認ください。

フェイスブックヘルプセンター(外部リンク)

運用方針

目的

この運用方針は、市が開設する公式フェイスブックページ(以下「公式ページ」)で情報を発信するための運用に関し、必要な事項を定めるものです。

運用管理者

公式ページの運用管理者は広報課とします。公式ページ名を「東京都調布市」として運用します。

成りすましへの対応

市の公式アカウントを市ホームページに掲載し、成りすましでないことを証明します。また、成りすましを発見した場合は、市ホームページにおいて情報を発信し、成りすましアカウントが存在することへの注意喚起を行います。

情報発信の内容

調布市の魅力や話題、イベント情報、災害情報などを発信します。

運用方法

  1. 運用管理者は市政に関する情報を必要に応じてタイムラインに投稿します。
  2. 運用管理者は「いいね!」や「シェア」、友達申請に対する承認などは原則として行いません。ただし、国・地方公共団体、または公共性の高い団体や市の関連機関などで、特に管理者が必要と認めたときには行う場合があります。
  3. 利用者は「閲覧」、「コメント」、「シェア」、「いいね!」など自由に利用することができます。
  4. 運用管理者は、利用者からの投稿などに対して原則として返信しません。必要に応じて回答を行う場合がありますが、全ての投稿を閲覧し、投稿に対して回答することを保証するものではありません。詳しい内容は、リンク先の担当部署にお問い合わせください。
  5. 行政施策へのご意見・ご要望などについては、当ページでは受付しておりません。調布市ホームページ市へのご意見をご利用ください。

知的財産権

公式ページに掲載している個々の情報(テキスト、画像など)に関する知的財産権は、調布市または原著作者に帰属します。また、内容について「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合、および「シェア」機能の使用による転載などを除き、無断で複製・転用することはできません。

禁止事項

定める内容の投稿が認められた場合には、運用管理者の判断により削除します。

  1. 法律、法令等に違反するもの、または違反する恐れがあるもの
  2. 特定の個人・団体などを誹謗中傷するもの
  3. 政治、宗教、営利、選挙活動を目的とするものまたはこれに類似するもの
  4. 著作権、商標権、肖像権などの第三者の権利を侵害する恐れのあるもののほか、法令や公序良俗に反するもの
  5. 人種・思想・信条等の差別または差別を助長させるもの
  6. 虚偽や事実と異なる内容および単なる噂や噂を助長させるもの
  7. 本人の承諾なく個人情報を特定・開示・漏えいするなどプライバシーを害するもの
  8. 有害なプログラムなど
  9. わいせつな表現など、他人を不快にさせる内容を含む不適切なもの
  10. 第三者の知的所有権、プライバシーを侵害する恐れのあるもの
  11. 本市を含む、第三者になりすます行為など虚偽の内容のもの
  12. Facebook利用規約に違反するもの
  13. その他、当ページの趣旨および投稿内容に関係ないコメントや、同一記事の繰り返し投稿など、ページの運用を妨げるもの

免責事項

  1. 調布市は、公式ページへの投稿は細心の注意を払って行いますが、情報の正確性、完全性、有用性について保証するものではありません。
  2. 調布市は、利用者により投稿された内容について一切の責任を負いません。利用者から提供されたコメント、写真・動画ほかリンク情報などの内容に対して、運営者が情報の正確性および完全性を保証するものではありません。
  3. 調布市は、利用者間、もしくは利用者と第三者間のトラブルによって生じた損害に対する一切の責任を負いません。
  4. 調布市は、予告なく運用ポリシーの変更や運用方法の見直し、または運用を中止する場合があります。

付則

この運用方針は、平成28年6月1日から適用します。

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301,7302
ファクス番号:042-489-6411

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。