検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

ページ番号:1757

掲載開始日:2023年5月17日更新日:2023年5月17日

ここから本文です。

世界禁煙デーと禁煙週間

5月31日は世界禁煙デーです

5月31日は世界禁煙デーです。日本ではこの5月31日から6月6日までを「禁煙週間」としています。

タバコの有害性

タバコの煙にはニコチン、種々の発がん物質・発がん促進物質、一酸化炭素、種々の線毛障害性物質、その他多種類の有害物質が含まれています。
喫煙により循環器系、呼吸器系などに対する急性影響がみられるほか、喫煙者では肺がんをはじめとする種々のがん、虚血性心疾患、慢牲気管支炎、肺気腫などの閉塞性肺疾患、胃・十二指腸潰瘍などの消化器疾患、その他種々の疾患のリスクが増大します。
妊婦が喫煙した場合には低体重児、早産、妊娠合併症の率が高くなります。
また、受動喫煙により肺がん、虚血性心疾患、呼吸器疾患などのリスクが高くなることも報告されています。
低ニコチン・低タールタバコの喫煙により健康影響はある程度軽減されますが、肺がん、虚血性心疾患などのリスクは非喫煙者に比べると依然高率です。

タバコは周囲の人の健康も奪います

タバコは、喫煙者だけでなく、非喫煙者が喫煙者の呼気を吸い込む「受動喫煙」によっても健康被害をもたらします。
受動喫煙にさらされると、がんや脳卒中、心筋梗塞、呼吸器疾患などのさまざまな病気のリスクが高くなり、さらには妊婦や赤ちゃんにも悪影響を及ぼすことがわかっています。
このため、受動喫煙は近年、社会全体で取り組むべき問題として認識されています。

禁煙のすすめ

ご自身の健康とともに、身近な人の健康のためにも、医師や専門家に相談しながら、禁煙にチャレンジしてみませんか。
一人で禁煙に取り組むことはとても難しいものです。一定の基準を満たした医療機関での治療には保険も適用されますので、禁煙外来など専門医療機関の先生と相談してみてはいかがでしょうか。

調布市では、医師による無料の禁煙相談を11月に実施します。相談者の健康状態や生活状況に応じた禁煙方法についてご提案させていただきます。詳細は市報ちょうふをご確認ください。

ダウンロード

調布市禁煙外来医療機関(PDF:115KB)

このページに関するお問い合わせ

調布市福祉健康部健康推進課 

電話番号:042-441-6100

ファックス番号:042-441-6101