なないろ保育園の地域交流事業「七夕飾りを作ろう」

2016年7月6日 登録

地域の子育てを支援

保育園では、地域の子育て支援の一環として、子育て中の親子を対象にさまざまな事業を行っています。事業内容は、園庭開放、人形劇、餅つき大会など、園によって多種多様です。

7月5日(火曜日)、なないろ保育園(多摩川1-15-2(外部リンク))の地域交流事業「七夕飾りを作ろう」が行われ、4組の親子が参加しました。

七夕飾りを作るためはさみで作業する親子の写真七夕飾りをつくる親子と担当者の写真

七夕飾りに喜ぶ男の子の写真七夕飾りをつくる女の子とお母さんの写真

参加したお母さんたちは作業をしながら子育ての話などで交流し、子どもたちはお母さんと一緒に作業をしたり、子ども同士で遊んだりしていました。

作業の様子の写真色とりどりの七夕飾りの写真

作業をしながら交流する様子の写真七夕飾りを持って笑顔を見せる親子の写真

参加したお母さんたちは、「今回初めて参加しました。なかなか参加する勇気が出なかったけど、もっと早く来ればよかった。」「今回で2回目です。また来月も来たいです。」と話してくれました。

笹に七夕飾りを飾り付ける様子の写真飾り付けられた笹を持って笑顔を見せる男の子の写真

飾り付けた笹と親子の記念写真

作業開始から約1時間で、素敵な七夕の飾りができました。

この後、希望者は保育園の給食を食べる体験をしました。参加したお母さんは、「月齢に合った献立の参考にしたいです。」と話していました。

なないろ保育園の笹の写真

なないろ保育園の担当者は、「より多くの方に参加してもらえるよう、毎回工夫しながら実施しています。このような事業をきっかけに、保育園を身近に感じてもらって、気軽に子育ての相談をしてもらえるような関係をつくりたいです。」と話していました。

子育て中の方は、子育ての身近な相談や仲間づくりの場としてご利用ください。

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。