平成28年度都市景観大賞を受賞

2016年8月4日 登録

「旧調布富士見町住宅地区」の建て替え事業が平成28年度都市景観大賞の大賞となる国土交通大臣賞を受賞しました

完成(夜撮影)の写真完成(昼間撮影)の写真

都市計画大賞とは

「都市景観の日」実行委員会が国土交通省の後援を受け、優れた事例の実現に貢献した関係者を表彰し、広く一般に公開することにより、より良い都市景観の形成を目指す表彰制度です。

受賞地区

旧調布富士見町住宅地区(富士見町3丁目、約1.6ヘクタール)

受賞地区の地図の画像

受賞者

調布富士見町住宅マンション建替組合
調布市
株式会社NEXT ARCHITECT&ASSOCIATES

旧富士見町住宅地区

旧富士見町住宅地区は昭和46年に竣工し、竣工後40年を経て、建物の老朽化だけでなく敷地内通路の一部を竣工後に公道としたため、敷地の分断や車の通り抜けなど、いくつかの課題がありました。
一般的な建て替えは、建物の更新(耐震性、設備性能等)を主目的に行われますが、当地区は地域の課題を勉強会やワークショップを通して住民と市で共有し、「街路全体を園庭化し、建物との一体的風景をつくる」というコンセプトのもと建て替えを行いました。
住棟の配置を根本的に変え、公道の付け替えにより、新たな市道を敷地中央にある「コミュニティ街路」として整備することで、車の通り抜けと速度を抑制し、街路両側には植栽や並木を配置、共用施設を設けることで、石畳の街路を中心に、敷地全体が一体的にデザインされた心地よいコミュニティ空間を実現しました。

受賞理由

近年大きな課題となっている団地の建て替えを、住民、事業者、設計者、市で検討や議論を積み重ね成し遂げた努力と、地区の中央に魅力的なコミュニティ街路を生み出し、美しい景観を創造したアイディアが高く評価されました。
表彰式の様子の写真

都市景観大賞(国土交通省ホームページ)

国土交通省ホームページ(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 都市計画課 地域支援係、景観係
電話番号:042-481-7402、7444(地域支援係)、7746(景観係)
ファクス番号:042-481-6800

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。