市長の新年のあいさつ(平成29年)

2017年1月1日 登録

長友市長の写真

新年のあいさつ

新年おめでとうございます。
皆様には、ご家族お揃いでつつがなく平成29年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
本年、市は、まちの将来像「みんなが笑顔でつながる・ぬくもりと輝きのまち調布」の実現に向け、基本計画に掲げた「強いまち」、「安心して住み続けられるまち」、「利便性が高く快適で豊かなまち」、「うるおいのあるまち」の4つの重点プロジェクトを基軸に各施策・事業を展開し、だれもが安全で快適に暮らせるまちづくりに取り組んでまいります。
調布のまちは現在、大きく飛躍する時を迎えています。調布駅周辺においては、いよいよ本年秋に、京王電鉄が建設中の3つの商業ビルが竣工し、その中で「映画のまち調布」にふさわしい多摩地域最大級の待望のシネマコンプレックスも誕生いたします。また、西調布駅北口及び飛田給駅南口のロータリーも完成します。
さらに、2019年のラグビーワールドカップ、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの会場となる味の素スタジアム周辺では、東京都が建設する武蔵野の森総合スポーツ施設(仮称)の竣工が予定されております。世界最大級のスポーツイベントの市内開催を契機とし、スポーツ振興にとどまらず、文化・国際交流・産業・観光の振興、青少年の健全育成などさまざまな角度から準備を進め、まちの賑わいの創出やまちの活力向上に努めてまいります。
また、引き続き、保育園対策をはじめ、子ども・若者総合支援、高齢者・障害者福祉事業などを着実に推進することは申すまでもありません。
調布のまちの明るい未来に向け、本年も市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。

調布市長 長友貴樹

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。