北部公民館で文化教室「ガラスで作るキラキラリース」を実施

2017年2月8日 登録

四つ葉のクローバーとハートのリース作り

平成29年1月25日(水曜日)と2月1日(水曜日)に調布市北部公民館の美術室において、ガラス工芸作家の東川良子(とうかわりょうこ)さんを講師に迎え、ガラスのリース2作品を製作しました。

ハートのリースと四ツ葉のクローバーのリースの写真

1回目は四つ葉のクローバーのリース作りをしました。ステンドグラスの工法で作るうちの、ガラスへのテープ付けでは、細かい作業を全員集中して製作しました。ハンダつけは講師にしていただき、きれいな四つ葉のクローバーの壁掛けが出来上がりました。

製作中の様子の写真ガラスにテープつけをする作業の様子の写真

2回目のハートのリース作りでは土台に、講師が用意したガラスのパーツをのせ、きらきらと光る小粒のガラスを自分でデコレーションしました。個性溢れる可愛い作品が出来上がりました。

ハートのリースのデコレーション作業の様子の写真

参加者の声

  • 2回で2作品も作ることが出来て大満足です。家で飾るのがとても楽しみです。家ではできない静かに集中できる邪魔されないお一人様の時間がとてもうれしく貴重な時間となりました。(20代女性)
  • 初めての憧れのステンドグラス。思い出のクローバーとハートになりました。大切にします。楽しい2日間でした。(40代女性)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 北部公民館
電話番号:042-488-2698
ファクス番号:042-488-2787

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。