国民健康保険税の納付方法

2017年4月3日 登録

調布市では、皆様の利便性向上と安定した収納確保を図るため、平成27年4月から国民健康保険税の納付は原則、口座振替としております。

口座振替によるお支払い(原則)

納期限日にご指定の口座から自動的に引き落としをし、納めていただく方法です。納め忘れがなく大変便利な納付方法です。

申込方法

  1. 「市税口座振替依頼書兼自動払込利用申込書」を市役所保険年金課又は引き落としご希望の金融機関へ提出(市役所へは郵送も可)
  2. 納税通知書に同封されている「調布市国民健康保険税口座振替依頼書」を保険年金課へ提出(郵送も可)
  3. Pay-easy(ペイジー)口座振替受付サービス(保険年金課窓口にて、キャッシュカードだけで口座振替をお申込みいただけるサービスです)

(注)申込方法等の詳細については、市税の納付は便利な口座振替をご覧ください。

納付書によるお支払い

口座振替でのお支払いをご希望されない方は、納付書で納付ができます。

納付場所

  1. 市役所
  2. 取扱金融機関(市税の取扱金融機関一覧)
  3. コンビニエンスストア等(コンビニエンスストア等店舗での納付)
  4. モバイルレジ(注) 

(注)モバイルレジとは
携帯電話又はスマートフォンで税金が納付できるサービスです。納付書に印刷されたバーコードを携帯電話又はスマートフォンのカメラで撮影して読み取り、モバイルバンキングもしくはインターネットバンキングに接続することで簡単に納付できます。
詳細は、携帯電話・スマートフォンでの市税の納付をご覧ください。

年金天引によるお支払い

平成20年10月から、介護保険料を年金から特別徴収でお支払いしている方で、要件を満たす方は年金から天引されます。
要件については、平成29年度国民健康保険税の国民健康保険税の支払をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

福祉健康部 保険年金課
電話番号:042-481-7052~6・7062~4・7148
ファクス番号:042-481-6442

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。