調布市骨髄移植ドナー支援事業助成金交付

2017年4月6日 更新

調布市では、白血病など、骨髄・末梢血幹細胞移植が必要な患者に骨髄・末梢血幹細胞を提供するドナーを支援するための「調布市骨髄移植ドナー支援助成金」の交付を開始します。
本助成金は、骨髄を提供するドナーとドナーを雇用する事業者に対し、支援として助成金を支払うことにより、骨髄移植を推進し、ドナーの希望登録者数を増やすことを目的としています。

助成の内容

骨髄等の提供のための通院又は入院に要した日数について、7日間を上限として助成します。

  1. ドナー 1日につき2万円
  2. 事業者 1日につき1万円

対象者

  1. ドナー
    骨髄等の提供を行った日に、調布市内に在住で日本骨髄バンクが発行する骨髄等の提供を完了したことを証明する書類の交付を受けた者
  2. 事業者
    前述のドナーが勤務している事業者等。ただし、国・地方公共団体・独立行政法人を除く。

申請期限

骨髄等の提供を完了した日から、90日以内。

必要書類

ドナー

  1. 申請書(ドナー用)
  2. 請求書(ドナー用)
  3. 日本骨髄バンクが発行する骨髄等の提供が完了したことを証明する書類

(注)提出の必要はありませんが、ご本人確認のため、申請時に身分証明書(保険証など)を提示していただきます。御事情により、やむをえず郵送での提出となってしまう場合には、身分証明書の写しもご提出ください。

事業者

  1. 申請書(事業者用)
  2. 請求書(事業者用)
  3. 日本骨髄バンクが発行する骨髄等の提供が完了したことを証明する書類の写し
  4. ドナーとの雇用関係を証明する書類(写しも可)

申請方法

必要書類を持参のうえ、原則として直接、健康推進課に申請してください。
持参できない場合は、ご相談ください。

このページに関するお問い合わせ

福祉健康部 健康推進課
電話番号:042-441-6100
ファクス番号:042-441-6101

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。