平成29年度調布市障害者就労施設等からの物品等の調達方針

2017年4月1日 登録

平成25年4月1日から「国等による障害者就労施設等からの物品等の調達の推進等に関する法律(平成24年法律第50号。通称「障害者優先調達推進法」)」が施行されています。

この法律に基づき、調布市が行う物品等の調達に際し、障害者就労施設等からの調達の推進を図ることを目的として、「平成29年度調布市障害者就労施設等からの物品等の調達方針」を策定しましたので、お知らせします。

調布市における市内障害者就労施設等との取り組み

障害者就労施設などで働く障害者が地域で自立した生活を実現するためには、施設の工賃水準を引き上げていくことが重要となります。調布市では、これまでも、市からの通知などの封入封かんや公園清掃、広報ちょうふの印刷などの業務を委託してきました。

また、地域の企業・商工団体・特定非営利活動法人など関係団体と連携を図り、共同受注、販路拡大、新製品の開拓につなげる積極的な取り組みをしています。

市民の皆さんや民間企業の方に活用していただくための各施設が提供できる活動・製品の情報リストの作成や調布市福祉作業所等連絡会情報誌「わくわーく」発行の補助をするなど、市内障害者就労施設等の情報発信の基盤づくりに努め、施設などで働く障害者の意欲と工賃の向上に取り組んでいます。

このページに関するお問い合わせ

福祉健康部 障害福祉課
電話番号:042-481-7094・7089・7135
ファクス番号:042-481-4288

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。