65歳以上の方へ 平成29年度介護保険料決定(納入)通知書を7月5日に発送

2017年6月20日 登録

介護保険制度は、介護を必要とする人を社会全体で支え合う仕組みの公的保険です。このため、すべての方に加入が義務付けられています。平成29年度介護保険料決定(納入)通知書を7月5日(水曜日)に発送しますので、保険料の納付にご理解、ご協力をお願いします。

介護保険料

平成28年の所得、収入及び課税状況に応じて保険料額が異なります。介護保険料額の決まり方や納め方については、「介護保険料(平成27年度から平成29年度)」のリンク先をご覧ください。

介護保険料(平成27年度から平成29年度)

介護保険料を滞納すると

介護保険料を滞納すると、サービスを利用する際に通常より多い額を支払うことになったり、利用者負担の割合が引き上げられるなどの措置が取られます。納期限内に納付が困難な場合は、お早めにお問い合わせください。

独自減額制度

65歳以上の方で、現在の介護保険料の所得段階が第2段階または第3段階に該当し、一定の要件を満たす方は、7月31日(月曜日)までに申請すると介護保険料全額を第1段階に減額します。8月以降に申請した場合は、申請のあった月から保険料を第1段階に減額します。要件等の詳細については、「介護保険料の減額制度」のリンク先をご覧いただくかお電話でお問い合わせください。

介護保険料の減額制度

シルバーパス申込み時の必要書類としても使用できます

介護保険料決定(納入)通知書は、東京都シルバーパス申し込みの際、所得状況などの確認書類として使用できます。再発行はできませんので大切に保管してください。

このページに関するお問い合わせ

福祉健康部 高齢者支援室 介護保険担当
電話番号:042-481-7504・7321・7016
ファクス番号:042-481-7028

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。