市役所を装った粗大ごみの回収にご注意を

2017年6月6日 更新

市役所を装った粗大ごみ回収業者

市役所の粗大ごみ回収を装い、不審な業者が市民のお宅に電話をかけたり、訪問しているという情報が入っています。

  • 市では、粗大ごみのお申込みで知り得た個人情報は、収集業務以外には一切使用していません。
  • 粗大ごみの回収時に現金で手数料をお支払いいただくことは、絶対にありません。現金を請求された場合は、その場でごみ対策課までご連絡ください。

悪質な業者は、表札や電話帳などから名前を調べ、玄関先に粗大ごみを出しているお宅などに、市役所を装って巧みに近づきます。

これらの業者が不用品の回収について訪問したり電話がかかってきても絶対に利用せず、その業者の名前などを聞き出し、ごみ対策課までお知らせください。

業者名や連絡先が分かれば、悪質な場合は警察等の関係機関と連携して対応します。

許可のない悪質な回収業者

不用品回収業者とのトラブルが多発しています。

無許可の業者に回収を依頼することは、トラブルになりかねませんのでご注意ください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 ごみ対策課
電話番号:042-481-7811・7812・7686
ファクス番号:042-481-7814・9039

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。