検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 暮らし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみに関するトラブル > 市役所を装った粗大ごみの回収にご注意を

ページ番号:814

掲載開始日:2022年3月4日更新日:2022年3月4日

ここから本文です。

市役所を装った粗大ごみの回収にご注意を

市役所を装った粗大ごみ回収業者

市の粗大ごみ収集を装い、不審な業者が市民の皆様のお宅に電話をしたり、訪問したりしているという情報が入っています。

  • 市が「捨てたい粗大ごみはありませんか。回収しますよ」などといって電話をしたり訪問したりすることは、絶対にありません。
  • 市の粗大ごみ収集では、現金で手数料をお支払いいただくことは絶対にありません。
  • 市では、粗大ごみのお申込みで知り得た個人情報は、収集業務以外には一切使用していません。

悪質な業者は、表札や電話帳などから名前を調べ、玄関先に粗大ごみを出しているお宅などに、市役所を装って巧みに近づきます。

これらの業者が不用品の回収について訪問したり電話をかけてきたりしても絶対に利用せず、その業者の名前などをわかる範囲でごみ対策課までお知らせください。

業者名や連絡先が分かれば、悪質な場合は警察等の関係機関と連携して対応します。

無許可の業者には依頼しないように

不用品回収業者とのトラブルが多発しています。

無許可の業者に回収を依頼するとトラブルになりかねませんので、くれぐれもご注意ください。

関連リンク

悪質な不用品回収業者にご注意を

このページに関するお問い合わせ

調布市環境部ごみ対策課 

電話番号:042-306-8780・8781・8200

ファックス番号:042-368-9921