木島平村の観光施設

2017年6月28日 登録

馬曲温泉の夏の写真馬曲温泉の冬の写真

馬曲温泉 (通年)

馬曲川の上流、山ふところからの眺めはとてもすばらしく、露天風呂では高社山を眼前に、四季折々の彩の中でゆっくりと贅沢な時間が楽しめます。特に冬の雪景色が絶景と言われています。

馬曲温泉ホームページ(外部リンク)

内山和紙体験の家の写真内山和紙体験の様子の写真

内山和紙体験の家(通年)

内山和紙は木島平村の内山地区で昔から続いている伝統工芸です。手すき和紙体験の家では、はがきや色紙などを作る体験ができます。内山和紙でつくった数々の作品もあり、販売も行っています。

内山和紙体験の家ホームページ(外部リンク)

木島平スキー場の景色の写真木島平スキー場感謝祭の写真

木島平スキー場 (12月下旬から3月下旬)

木島平村のシンボルである高社山にあるスキー場です。多彩なコースで幅広い皆様に楽しんでいただけます。上級者コース2本、中級者コース5本、初心者コース3本、こどもひろば、わんぱくコース、フリーライドパークとバリエーションが豊富で、子どもから上級者まで楽しめます。また、2月に開催される感謝祭では多くの人で賑わいます。

木島平スキー場ホームページ(外部リンク)

やまびこの丘公園のダリアの写真やまびこの丘公園のレストランの料理の写真

やまびこの丘公園(5月上旬から10月下旬)

公園内には、イングリッシュガーデンやダリア園、山野草園があり、5月から10月までさまざまな花が楽しめます。約1,000種、3万株の花が咲き誇り、子どもが遊べる複合遊具や広い芝生広場、水遊びができる人口の小川などもあります。公園内にあるレストランでは隣接する「にこにこファーム」で採れた農産物を使用した料理のバイキングが楽しめます。
また、日本有数のダリア園では8月上旬から10月下旬まで、5,000ヘクタールの花畑に約260種、30,000本のダリアが咲き誇ります。

やまびこの丘公園ホームページ(外部リンク)

にこにこファームの園内の写真にこにこファームの動物と触れ合っている写真

にこにこファーム (5月上旬から10月下旬)

高社山の北斜面にひろがる農業体験型観光施設です。ふれあい動物コーナー、各種畑、自然散策路、バーベキューサイト、マレット・パークゴルフ場、インラインスケート場、芝生サッカー場などがあります。
また、体験メニューが豊富にあり、地元で採れた作物を使ったそば打ちやおやき作りなどの「郷土食体験」、田植えや農作物収穫などの「農業体験」、森林整備や炭焼きなどの「自然体験」などもできます。

にこにこファームホームページ(外部リンク)

パラグライダーの写真

パラグライダースクール (通年)

木島平村は日本のパラグライダー発祥の地と言われるほど歴史が古く、人気のフライトエリアです。スクールでは、初心者の体験から上級者向けのものまで充実し、インストラクターと二人で乗るタンデム飛行体験もあります。

木島平パラグライダースクールホームページ(外部リンク)

郷の家の写真郷の家の内部の写真

郷の家 (通年)

「郷の家」は、馬曲地区にある古民家の柱や梁などの主要な構造材をそのまま利用し、囲炉裏や土間などを再現した失われつつある農民の生活様式を今に伝える施設です。
村に伝わる伝説や昔話の語り、住民の舞台発表などを通じ、地域の情報発信や農村文化の継承をしています。

郷の家ホームページ(外部リンク)

ファームス木島平外観の写真ファームス木島平のレストランの写真

ファームス木島平 (通年)

国道403号線にある道の駅です。平成27年5月に開業した道の駅で、施設の建物はGOOD DESIGN AWARD 2015年度金賞を受賞しています。地元の農産物を加工する施設と直売所、レストラン、カフェ、イベントホールなどがあり、特に地元食材を使った料理のレストランが人気です。

ファームス木島平のホームページ(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

生活文化スポーツ部 文化振興課
電話番号:042-481-7139・7140
ファクス番号:042-481-6881

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。