木島平村の特産品

2017年6月28日 登録

木島平村のお米

木島平村のお米は「米・食味分析コンクール国際大会」において、平成21年以降8年連続の最高金賞受賞を果たし、全国にその存在感を示しています。

村長の太鼓判(通年販売)

食味計の判定によって食味値が一定の基準以上を満たした最高級コシヒカリです。

村長の太鼓判の写真

特別栽培米(通年販売)

長野県慣行基準と比較して農薬成分数50パーセント減、本田での窒素性化学肥料不使用で栽培したコシヒカリです。安全・安心なお米を作るため栽培基準を統一し、「信州の環境に優しい農産物」認証を取得しています。

木島平村の特別栽培米の写真

野沢菜漬け (通年販売)

信州の特産品である野沢菜漬けです。きれいな空気と水で作られた本場の味は一味違います。

野沢菜漬けの写真

木島平村産のきのこ (通年販売)

長野県はきのこの産地です。木島平村ではえのき、ぶなしめじ、はたけしめじ、なめこ、生きくらげ等を生産しています。ぜひご賞味ください。

木島平村のキノコの写真

アスパラガス (5月中旬から7月上旬販売)

木島平村の良質な水と土で育ったアスパラガスはとても美味しいと評判です。昼夜の寒暖の差や冬の雪積により、一般のアスパラガスよりも味が濃く甘みが強いと言われています。

アスパラガスの写真

ズッキーニ (6月下旬から10月下旬販売)

木島平村はズッキーニの産地です。ズッキーニはビタミンAが豊富で低カロリーなヘルシー野菜です。油との相性がよく炒めものによく合います。イタリア料理などでも広く使用されています。

ズッキーニの写真

王様トマト (7月下旬から9月下旬販売)

一般的なトマトは青いうちに収穫し輸送中に赤くなって店頭に並びますが、この王様トマトは完熟させてから収穫しているので味が濃く甘みと酸味のバランスがよいトマトです。リコピンなどの栄養素も一般のトマトより多く含んでいます。

王様トマトの写真

リンゴ (9月中旬から1月上旬販売)

長野県はリンゴの産地です。9月中旬から時期を追って様々な品種のリンゴが出始めます。主な品種の収穫時期は次のとおりです。

  • つがる 9月中旬頃から
  • 秋映 10月上旬頃から
  • シナノスイート 10月中旬頃から
  • シナノゴールド 10月下旬頃から
  • ふじ 11月上旬頃から

 リンゴの写真

これらの特産品は調布駅付近にある木島平村アンテナショップ「新鮮屋」でも購入することができます。ぜひお越しください。

このページに関するお問い合わせ

生活文化スポーツ部 文化振興課
電話番号:042-481-7139・7140
ファクス番号:042-481-6881

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。