検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 子育て・教育 > ひとり親家庭への支援 > 暮らしの支援 > ひとり親家庭等アンケート調査

ページ番号:1498

掲載開始日:2023年12月20日更新日:2023年12月20日

ここから本文です。

ひとり親家庭等アンケート調査

アンケート調査にご協力をお願いします

ひとり親家庭等への支援について、平成26年10月に従前の「母子及び寡婦福祉法」を改正した「母子及び父子並びに寡婦福祉法」が施行されました。国においては、就業・自立に向けた総合的な支援に向け、ひとり親家庭への支援体制の充実、支援施策・周知の強化、父子家庭への支援の拡大などが図られています。

平成27年6月に閣議決定された「経済財政運営と改革の基本方針2015」では、ひとり親家庭や多子世帯への支援の充実等についての取組を推進することとされ、同年12月「子どもの貧困対策会議」にて策定された政策パッケージである「すべての子どもの安心と希望の実現プロジェクト(すくすくサポート・プロジェクト)」のひとつとして、「ひとり親家庭・多子世帯等自立応援プロジェクト」が策定されました。この政策に基づき、平成28年8月に児童扶養手当法が改正され、ひとり親家庭への経済的支援の強化が推進されているところです。

調布市においても、子育てや生活、就労などのきめ細やかな相談支援事業の充実を図り、ひとり親家庭等の自立支援を推進する方針を定めています。

そして、平成29年度から市内にお住まいのひとり親家庭等のニーズを把握し、今後の支援に役立てるため、「ひとり親家庭等アンケート調査」を実施しております。調査にご協力いただきました多くの皆様に厚く御礼を申しあげるとともに、調査の趣旨を御理解いただき、引き続き、御協力くださいますようよろしくお願いいたします。

次回の調査日程

令和6年8月1日(木曜日)から8月30日(金曜日)まで

なお、各年度の調査結果は次のダウンロードファイルをご覧ください。

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ

調布市子ども生活部子ども家庭課 

電話番号:042-481-7093

ファックス番号:042-499-6101