市外の医療機関で受ける子どもの定期予防接種

2017年8月1日 登録

市外の医療機関で子どもの定期予防接種を希望するとき、接種する医療機関の所在地によっては事前に「定期予防接種実施依頼書」の交付を受ける必要があります。

三鷹市・狛江市・府中市・世田谷区で定期予防接種を希望する場合

三鷹市、狛江市、府中市、世田谷区の指定医療機関でも定期予防接種を受けることができます。ただし、BCGは府中市のみ接種可能です。

それぞれの指定医療機関は、各市区のホームページ等でご確認ください。

接種の際は、調布市が発行する予診票をお持ちください。

上記以外で定期予防接種を希望する場合

里帰り等のやむを得ない事情があり、市が指定する医療機関以外で、子どもの定期予防接種を希望する場合は、事前に「定期予防接種実施依頼書」の交付を受けてください。

定期予防接種の費用を自己負担された方に、接種費用を助成します。(上限額あり)

 定期予防接種実施依頼書の交付申請

  • 定期予防接種実施依頼書とは

調布市が医療機関長(または自治体)に定期予防接種の実施を依頼するものです。

これにより、予防接種を受けたことによる健康被害が生じた場合に、調布市が予防接種法に基づく健康被害救済のための措置を講じることを明らかにします。

  • 必要書類
  1. 調布市定期予防接種実施依頼書交付申請書
  2. 母子健康手帳「予防接種の記録」欄の写し
  • 申請方法

必要書類を健康推進課に提出してください。

郵送による申請の場合は、必要書類を健康推進課宛に郵送してください。

郵便番号182-0026調布市小島町2-33-1文化会館たづくり西館保健センター

調布市 健康推進課 予防接種担当 宛

このページに関するお問い合わせ

福祉健康部 健康推進課
電話番号:042-441-6100
ファクス番号:042-441-6101

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。