白百合女子大学で新プロジェクト「エデュテイメント大学」が開催される

2017年8月10日 登録

エデュテイメント大学第1弾が開催

8月5日(土曜日)、相互友好協力協定を締結している白百合女子大学で地域との交流を深めることを目的とした、人間総合学部によるエデュテイメント大学が開催されました。
エデュテイメントとは、エデュケーション(教育)とエンターテイメント(娯楽)が合わさった言葉で、「楽しみながら学ぶ」ことをテーマにしています。
第1弾となる今回は、地域の幼児から小学生とその保護者を対象に紙芝居を見て聞いて、そして演じて楽しむ「紙芝居の魅力」の体験や人前で話せるようになるヒントを教える「表現ワークショップ体験」が行われ、多くの子ども達が大学に集まりました。
「紙芝居の魅力」では、学生が読む紙芝居の世界に入りこみ、目を輝かせる子ども達の様子が見られました。

紙芝居についてお話をしている様子の写真学生による紙芝居の読み聞かせの様子の写真

また、「表現ワークショップ体験」では、せんがわ劇場のスタッフの方の指導のもと、親子で体を動かしてさまざまなものやオノマトペ(擬音語・擬態語)を表現しました。参加した小学生の緊張していた表情が見る見るかわり、最後には嬉しそうに「明るい性格になれそう」といった声がありました。

みんなでウオーミングアップをする様子の写真体を使った遊びの様子の写真

せんがわ劇場竹内さんのお手本を見て学ぶ子ども達の写真体を使って文字を書いている写真

オノマトペを表現している写真修了証を渡している様子の写真

市内の子ども達が大学の学生や先生と一緒に楽しく学ぶことができる、白百合女子大学の新たな魅力であるエデュテイメント大学。
次回は、10月28日(土曜日)に開催されます。親子で楽しむ運動遊びやバードコール作り、アニメおもちゃ作りといった魅力あふれるプログラムが用意されています。
地域と交流できる大学、白百合女子大学のエデュテイメント大学にぜひ親子で参加してみてはいかがでしょうか。

大学構内の様子の写真

白百合女子大学エデュテイメント大学ホームページ(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

生活文化スポーツ部 生涯学習交流推進課
電話番号:042-441-6112
ファクス番号:042-441-6115

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。