国民健康保険被保険者証の一斉更新

2017年8月28日 更新

国民健康保険被保険者証の一斉更新

今年は国民健康保険被保険者証の一斉更新となります。
更新後の保険証の有効期限は平成31年9月30日です。

(注)75歳になる方は誕生日の前日までが有効期限となります。
(注)退職被保険者で65歳になる方は誕生月の末日(誕生日が1日の方は誕生日の前月の末日)
までが有効期限です。
(注)外国人の加入者の方は「在留期限満了日の翌日」までが有効期限です。

更新後の保険証の色は一般被保険者証が黄色(更新前は緑色)、退職被保険者証が水色(更新前は藤色)です。

保険証の配達について

現在お使いの保険証は平成29年9月30日までです。

今年の10月から使用できる保険証を世帯主宛てに簡易書留で発送いたします。
8月29日から9月中旬までに順次配達されます。簡易書留は受領印が必要なため、御不在の場合には「ご不在連絡票」がポストに投函されます。保管期間はおよそ2週間となりますので、保管期限までに受領してください。

保険証がお手元に届きましたら、加入者全員分の保険証が封入されているか、記載内容に誤りがないか確認をお願いいたします。9月中旬までに新しい保険証が届かない場合は、御連絡ください。

職場の健康保険に加入したときは、国民健康保険やめる手続きを

職場の健康保険に加入したら、国民健康保険をやめる手続きが必要です。
詳細は「国民健康保険をやめる手続き」をご参照ください。

このページに関するお問い合わせ

福祉健康部 保険年金課 資格課税係
電話番号:042-481-7054
ファクス番号:042-481-6442

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。