電気通信大学で女子中高生応援プロジェクトが開催される

2017年8月30日 登録

女子中高生応援プロジェクト「モノづくり研究体験スクール」

8月9日から11日までの3日間で女子中高生を対象とした「モノづくり研究体験スクール」が相互友好協力協定を締結している電気通信大学で開催され、理工分野のおもしろさや、モノづくりの楽しさなどを体験できるさまざまなプログラムが行われました。

福田学長による講義の様子由良副学長による全体ガイダンスの様子

女性研究者との懇談会では、先輩研究者の研究の魅力や苦労したこと、仕事と生活の両立について共有し、将来をより具体的にに思い描くきっかけとなりました。
実験室での研究を体験できる体験ラボでは第一線で活躍する研究者の研究を体験する貴重な経験となりました。体験での研究成果は、発表資料としてまとめ、最後に研究成果発表会が行われました。

渡邉准教授による自己紹介の様子山本准教授による講義の様子

山本准教授、眞田助教との懇談会の様子渡邉准教授と田仲助教との懇談会の様子

また、8月10日には、保護者を対象に研究施設の魅力に触れる見学会や理工系進学に向けて感じている疑問や不安を大学教員に訊くセミナーも併せて開催されました。
電気通信大学では、女子中高生の理系分野に対する興味・関心を喚起し、進学を志すためのさまざまな取組が行われています。

村尾研究室でのラボ体験の様子芳原研究室でのラボ体験の様子

森重研究室でのラボ体験の様子UECミュージアム見学の様子

附属図書館アゴラのロボットニュートンの写真

女子中高生応援プロジェクト「モノづくり研究体験スクール」(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

生活文化スポーツ部 生涯学習交流推進課
電話番号:042-441-6112
ファクス番号:042-441-6115

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。