平成29年度「調布市防災教育の日」実施結果報告書

2017年9月7日 更新

調布市防災教育の日

平成29年4月22日(土曜日)に市立小・中学校全校で一斉に実施した「調布市防災教育の日」について、成果や課題、取組状況等をとりまとめましたので公表いたします。

今年度は、事業開始から6年目を迎え、一定程度の浸透が見られ、児童・生徒、教職員をはじめ、保護者、地域の方など、過去最高の3万696人の方々が参加し、全市を挙げての取組となりました。

今後も、「自らの命は自らが守る」意識を高め、市・学校・関係機関がそれぞれの役割を発揮し、災害時に適切な対応を行えるように訓練の充実を図り、取り組んでまいります。

お詫びと訂正

冊子版の「平成29年度調布市防災教育の日実施結果報告書」について誤りがありました。お詫びさせていただくとともに、下記のとおり訂正いたします。なお、ダウンロードファイルについては、訂正後のデータとなっております。

訂正箇所
ページ 行
45ページ 下から6行目(小林正幸氏の表題部) 杉森小学校 柏野小学校
52ページ 11(竹口裕氏の表題部)、12行目 富士見台地区協議会 会長
富士見台小学校協議会会長
富士見台小学校地区協議会 会長
富士見台小学校地区協議会会長
58ページ 2行目 方向 報告内容
59ページ
上ノ原小学校
3校時目
防災講話
@体育館
保護者、地域向け講演会
@神代中学校体育館
59ページ
上ノ原小学校
3校時目
演題 「震災の時、あなたは」
講師 調布消防署
演題 「大規模災害に備えて」
講師 調布消防署深大寺出張所 大沼亮氏、古谷淳一氏

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 教育総務課
電話番号:042-481-7465
ファクス番号:042-481-6466

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。