仕事休もっ化計画

2018年4月17日 登録

チームのサポートがあれば、仕事も休日も、もっと輝く

まずはゴールデンウィークから始めよう。

年次有給休暇の取得は、心身の疲労回復などのために大切なことです。

それだけでなく、年次有給休暇を取得しやすい環境は、仕事に対する意識やモチベーションを高め、仕事の生産性を向上させ、企業イメージの向上や優秀な人材の確保につながるなど、企業と労働者の双方にメリットがあります。

働いている皆さんへ

ゴールデンウィークやその前後に「プラスワン休暇」を取得し、心と身体をリフレッシュしてみませんか。

仕事と同じように、年次有給休暇も計画的に取得しましょう。

経営者・人事担当者の皆さんへ

一定の要件の下、年次有給休暇を計画的に(一斉に)割り振れる制度(計画年休)があります。

ゴールデンウィークやその前後に「計画年休」を導入してみませんか。

「仕事休もっ化計画」(厚生労働省)(外部リンク)で、勤続期間に応じた年次有給休暇の付与日数や計画年休制度の詳細がご覧になれます。

問い合わせ先

東京労働局雇用環境・均等部指導課

働き方改革担当
電話 03-3512-1611

このページに関するお問い合わせ

生活文化スポーツ部 産業振興課 産業労働支援係(産業労働支援センター)
電話番号:042-443-1217
ファクス番号:042-443-1218
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。