空き家でお困りの方の相談窓口

2017年11月5日 登録

空き家問題に関する苦情は、雑草の繁茂による問題が一番多い問い合わせです。「近隣の空き家に困っている」「親から相続した空き家の取扱いがわからない」など、空き家に関するご相談は、目的に応じて下記の項目ごとに住宅課空家担当、市民相談課の法律相談窓口、東京都の「専門家団体等による相談窓口」をご利用ください。 

目的に応じた相談内容で、それぞれお問い合わせいただけます。
なお、ホームページでのご紹介以外にも、相談窓口は多くの事業者様の取組みにより整備が進んでいます。相談内容に応じて活用をご検討ください。

市の問い合わせ先

空き家に関するご質問・ご相談

都市整備部住宅課 空家担当
電話 042-481-7545 

市民の法律相談に関すること

市民部市民相談課
電話 042-481-7302

専門家団体による相談

東京都は、空き家の有効活用、適正管理、空き家発生の未然防止等を推進するため、不動産、建築、法律等の専門家団体及び金融機関と、協力・連携に関する協定を締結しています。
都内に所在する空き家の所有者等が抱える課題に応じた専門家による相談窓口を、順次設置しています。詳細は、リンク先の東京都ホームページにてご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 住宅課
電話番号:042-481-7141
ファクス番号:042-481-6800

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。