調布市保育施設食物アレルギー対応マニュアル(平成29年11月版)

2017年11月16日 更新

調布市保育施設食物アレルギー対応マニュアルに基づいた対応を実施

調布市では、平成30年1月から、市内保育施設における給食等の提供において、調布市保育施設食物アレルギー対応マニュアルに基づいた対応を実施することとしました。
本マニュアルは、調布食物アレルギー親の会様、私立保育園の園長先生6名の皆様に御協力いただき、掲載内容を検討したほか、調布市医師会の先生方のアドバイスをいただきながら編集しました。

内容は、子どもの安全を第一に、対応の単純化及び市内共通化を図ることを柱とし、様々な職種、経験の職員が勤務する保育施設において、緊急時に速やかに対応できるよう緊急時の対応を一枚にまとめたことが特徴です。
このマニュアルを基に、市内保育施設において、食物アレルギー事故を起こさないこと、また、万が一、起きた場合は速やかに適切な対応ができることを目的とします。

マニュアルをご覧になる場合は、次のPDF文書を取得して下さい。

調布市保育施設食物アレルギー対応マニュアル(全体)(2MB)(PDF文書)

調布市保育施設食物アレルギー対応マニュアルの画像

このページに関するお問い合わせ

子ども生活部 保育課
電話番号:042-481-7132から7134・7758
ファクス番号:042-499-6101

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。