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トップページ > 市政情報 > 財政 > 決算 > 平成28年度決算状況

ページ番号:4881

掲載開始日:2017年11月22日更新日:2017年11月22日

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平成28年度決算状況

市では、市民の皆さんに市の財政がどのように運営されているのかを知っていただくため、各年度の上半期・下半期の財政状況及び決算の概況を公表しています。今回は、平成28年度決算状況の概要をお知らせします。

歳入決算額

歳入決算額は、約911億1,631万円で、前年度と比較して約15億2,732万円減りました。市政経営を支える市税収入は、個人市民税の増収分はあるものの、法人市民税の税制改正などにより、市税の総額は前年度と比較し、約14億6,859万円の減収となりました。

歳出決算額

歳出決算額は、約871億5,785万円で、待機児童対策として新設した私立保育所の定員拡大に伴う運営費の増加や社会保障関係費の増加のほか、クリーンセンター移転や調布消防署(本署)建替えに伴う用地取得があったことなどにより、前年度と比較して約3億1,839万円増えました。

今後の財政運営

歳入では、景気は緩やかな回復基調が続いているところですが、今後の地域経済や市政への波及効果は今なお不透明な状況です。法人市民税は、平成28年度は前年度から減収となったことも踏まえると、今後の市税収入についても現時点では増収は見込めません。

歳出では、市民の安全・安心の確保や市民生活支援への取組をはじめ、待機児童対策に伴う保育所運営費の増加や、引き続き増加する社会保障関係経費への対応、公共施設の適切な維持保全、中心市街地の基盤整備など、多くの財源需要が見込まれます。

これらの財源については、市税収納率の向上をはじめ、あらゆる角度からの歳入確保と、事業の精査・見直しによる経費縮減など、行財政改革を進めることで対応します。引き続き、市独自で策定した財政規律ガイドラインを保持する中で持続可能で効果的・効率的な財政運営に取り組んでいきます。

一般会計の決算状況

一般会計とは、市税をはじめとして、国・都からの補助金や市債を財源に、各種市民サービスの提供、都市基盤の整備などを行う会計です。

歳入の決算状況
区分別 決算額 構成比(%)
市税(市民税・固定資産税等) 447億3,476万円 49.1
国庫支出金(国からの補助金・負担金等) 133億8,877万円 14.7
都支出金(都からの補助金・負担金等) 101億9,098万円 11.2
繰越金 58億417万円 6.4
地方消費税交付金 45億5,091万円 5.0
市債 37億5,000万円 4.1
繰入金 23億605万円 2.5
使用料及び手数料 22億8,931万円 2.5
その他(分担金及び負担金2.1%、諸収入0.7%、配当割交付金0.3%等) 41億137万円 4.5
合計 911億1,631万円 100.0

(注)最終予算額に対する収入率 99.1%

歳出の決算状況
目的別 決算額 構成比%)

民生費

423億3,692万円 48.6
総務費 122億9,449万円 14.1
教育費 98億3,808万円 11.3
土木費 93億6,179万円 10.7
衛生費 56億7,257万円 6.5
公債費 35億8,494万円 4.1
消防費 31億2,517万円 3.6
その他 9億4,389万円 1.1
合計 871億5,785万円 100.0

(注)最終予算額に対する執行率 94.8%

会計別決算状況(特別会計)

特別会計とは、一般会計とは別に、特定の事業等を行うため、または特定の収入をもってその支出に充てるために設けられた会計です。調布市には、国民健康保険事業特別会計・用地特別会計・下水道事業特別会計・介護保険事業特別会計・後期高齢者医療特別会計の5つの特別会計があります。

決算状況
会計別 最終予算額 決算額
歳入
決算額
収入率(%)
決算額
歳出
決算額
執行率(%)
国民健康保険事業 249億
125万円
243億
3,117万円
97.7 242億
5,547万円
97.4
用地 2億
2,950万円
2億
2,950万円
100.0 2億
2,950万円
100.0
下水道事業 36億
3,892万円
35億
1,276万円
96.5 33億
9,079万円
93.2
介護保険事業 148億
2,340万円
144億
9,182万円
97.8 141億
4,341万円
95.4
後期高齢者医療 47億
2,219万円
47億
3,409万円
100.3 47億
1,731万円
99.9
合計 483億
1,526万円
472億
9,933万円
97.9 467億
3,647万円
96.7

市民1人当たりの一般会計市民負担の状況

  • 市税納税額 19万3,770円
  • 還元額(支出額)37万7,527円

(注)平成29年3月31日現在の人口 23万865人

市民の皆さんにご負担いただいている市税の使いみち

平成28年度における市民1人当たりの37万7,527円の支出内訳

平成29年3月31日現在の人口23万865人で各目的別の支出額を割った市民1人当たりの金額(支出内訳)は下表のとおりです。

市民1人当たりの支出内訳
目的別

1人当たりの金額

内容
議会費 2,152円 市議会の運営
総務費 5万3,231円 市役所の運営・文化コミュニティの振興など
民生費 18万3,365円 子どもから高齢者までの福祉
衛生費 2万4,577円 市民の健康管理・ごみ処理など
労働費 189円 市内の勤労者互助会・労働振興など
農業費 340円 市内農業の育成・市民農業の運営など
商工費 1,435円 市内商工業の振興や観光
土木費 4万546円 道路や公園の整備・市街地再開発など都市基盤の整備
消防費 1万3,553円 市内の地域防災対策など
教育費 4万2,623円 小・中学校などの教育関係・スポーツなどの社会教育
公債費 1万5,516円 公共施設の建設など多額の支出をするために借り入れた資金の返済

主な基本計画事業費

市の基本構想「みんなが笑顔でつながる・ぬくもりと輝きのまち調布」の実現に向けて取り組んでいる主な基本計画事業費です。内訳と執行済額については以下のとおりです。

総務費

  • 芸術・文化事業の実施 10億2,837万円
  • 安全・安心パトロールの実施 4,104万円

民生費

  • 乳幼児・義務教育就学児医療費助成 8億2,880万円
  • 地域包括支援センターの充実 2億7,841万円
  • 障害者グループホームの整備 1億8,957万円
  • 介護予防・日常生活支援総合事業の展開 9,141万円

衛生費

  • ごみの適正排出・適正処理の推進 8億4,308万円
  • 資源化施設の整備 5億4,275万円
  • がん検診の充実 4億5,576万円

商工費

  • 商店街活性化の推進 2,783万円

土木費

  • 都市計画道路の整備 13億4,581万円
  • 生活道路の整備 5億2,845万円
  • 駅前広場の整備 4億1,756万円

消防費

  • 防災備蓄品の確保・充実 1億2,868万円

教育費

  • 小・中学校施設の整備 25億5,973万円
  • 少人数学習指導の推進 5,318万円

市債残高の状況

市債とは、短期間に多額の財源を必要とする事業に充てるため、国・都などから借り入れる資金で、毎年度返済しています。
この市債には、資金を調達することと、事業にかかったお金を複数年度で平準化し、世代間の負担を公平にする効果があります。

一般会計

区分別の市債残高
区分別 市債残高 構成比(%)
土木債 165億2,581万円 41.8
教育債 69億7,108万円 17.6
臨時財政対策債 67億6,926万円 17.1
民生債 29億9,282万円 7.6
総務債 21億7,905万円 5.5
減税補塡債 20億8,937万円 5.3
衛生債 10億4,359万円 2.6
消防債 5億1,169万円 1.3
減収補塡債(特例分) 3億1,857万円 0.8
枠外債 9,900万円 0.2
臨時税収補塡債 7,551万円 0.2
合計 395億7,575万円 100.0

下水道事業特別会計

市債残高
区分別 市債残高 構成比率(%)
下水道事業債

69億1,518万円

100.0
合計

69億1,518万円

100.0

市有財産の状況

  • 土地 829,804.75平方メートル
  • 建物 364,188.01平方メートル
  • 基金 209億3,771万円
  • 車両 134台
  • 有価証券 3億9,597万円
  • 出資による権利 8億8,379万円

各種財政指標

地方自治体では、毎年度、全国統一のルールにより、決算数値を分類整理しています
(地方財政状況調査=決算統計(注1))。この調査により、地方自治体の財政状況の把握、地方自治体間の財政状況の比較など、財政運営の分析などが可能となっています。

調査に当たっては、各地方自治体の会計設置の状況や各会計間の重複等を整理した「普通会計(注2)」という統計上の会計を用いています。

調査の結果、得られる指標としては、財政構造の弾力性を表す経常収支比率や公債費の負担の程度を表す公債費負担比率などが代表的なものであり、地方自治体の財政運営の羅針盤ともなっています。

(注1)決算統計とは、地方財政状況調査の一つとして毎年行われている調査です。結果は、「市町村別決算状況調」や「地方財政白書」として公表されます。地方財政に関する統計で基本的かつ重要な統計の一つです。
(注2)普通会計とは、上下水道事業、国民健康保険、介護保険事業などの事業会計分を除く、一般会計を中心とした統計上の会計です。調布市では、一般会計と用地会計の合算額から両会計の重複分と介護保険の事業主としての支出分を控除したものが普通会計額となります。

基金残高(定額運用基金を除く)

24年度から28年度・基金残高
年度 24年度 25年度 26年度 27年度 28年度
基金残高 81億
8,000万円
74億
9,400万円
92億
400万円
135億
4,100万円
163億
2,400万円
うち財政調整基金 37億
400万円
32億
9,700万円
43億
9,600万円
52億
8,600万円
51億
3,300万円

財政調整基金とは、市町村における年度間の財源の不均衡を調整するための基金です。

公債費負担比率

公債費負担比率とは、市税など(一般財源)の総額に対して、借入金の返済などに充てられる市税などの額がどのくらいであるかを指標化したもので、10%以内が良好、15%が警戒、20%が危険ラインとされています。

公債費負担比率

  • 24年度 8.2%
  • 25年度 8.0%
  • 26年度 7.4%
  • 27年度 5.8%
  • 28年度 6.2%

経常収支比率

経常収支比率とは、市町村の財政の健全性を判断する代表的な指標です。比率が低いほど、財政構造の弾力性が大きいことを示します。

経常収支比率

  • 24年度 95.0%
  • 25年度 89.6%
  • 26年度 86.7%
  • 27年度 85.0%
  • 28年度 90.9%

財政力指数

財政力指数とは、交付税制度による全国一律の基準で算出した地方自治体の財政力を示す指数で、この比率が1を超えると普通交付税の不交付団体となります。

財政力指数

  • 24年度 1.190
  • 25年度 1.147
  • 26年度 1.153
  • 27年度 1.199
  • 28年度 1.253

平成28年度調布市各会計歳入歳出決算等審査意見(抄)

地方自治法の規定により、審査に付された平成28年度調布市各会計決算と証書類、そのほか政令で定める書類と基金の運用状況を示す書類について審査した結果、決算書類は法令に基づいて調製され、各会計および各基金の計数は、それぞれの関係諸帳簿および証拠書類と照合した結果、いずれも符合し、誤りがないことを確認し、おおむね適正な決算であることが認められました。

  • 調布市監査委員 玉木 國隆
  • 調布市監査委員 岩倉 哲二
  • 調布市監査委員 小林 市之

このページに関するお問い合わせ

調布市行政経営部財政課 

電話番号:042-481-7304・7376

ファックス番号:042-485-0741